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三谷流構造的やわらか発想法

非日常からの発想~自宅リフォームで鍛える「デザイン思考」と「考える手足」

三谷宏治 [K.I.T.虎ノ門大学院主任教授]
【第30講】 2012年3月21日
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リフォーム市場7.6兆円での残念な変化:「定額制」

 年7.6兆円の超巨大市場(*1)である住宅リフォーム。「個々人の発想力を鍛える」という視点で見たとき、とても残念な変化が起こっています。

 それは「定額制の拡大・浸透」です。

 リフォームの定額制サービスは、地場工務店が昔からやっていたことでしたが、ここ数年大手が追随・発展させ、「新築そっくりさん(*2)」「まるごとホーミング」「暮らしアップ」「ミチガエル」「まるで新築くん」「Marm(マルム)」といったブランドが雨後の竹の子のように立ち上がりました。

 仕様や設置設備はだいたい決まってしまっていますが、間取り変更も給排水管の更新も内装替えもコミコミの、値段です。「60m2のマンションなら設備新品・追加料金なしで265万円」「一戸建ての外装・内装すべて一新で坪21万円」などとその安さを競います。

 設置設備や仕様を絞り込むことで、大幅にコストダウンし、その分を顧客にも還元する、という面から見れば悪いことではありません。

 しかしこれらが「わかりづらかった価格や見積を明確にした!」と受けている、というのは全く解せない話です。

 「コミコミで幾ら」のどこが「明確」なのでしょう。確かに、単純でわかりやすい、のでしょう。でも中身は完全なブラックボックスです。

 しかも契約前から施主とリフォーム会社は、ゼロサムゲームを戦うことになります。動く金額は同じ(=定額)で品質もほぼ一定。とすれば施主は自分の希望(ワガママ)を通せば勝ち、リフォーム会社はそれを封じ込めれば勝ち、という構図になるのですから。

リフォームの定額制とは「何」なのか

 もともと 住宅工事(新築もリフォームも)費用の「曖昧さ」の根源は、そのコミコミ体質にあります。

*1 富士経済の調査によれば、2011年度のリフォーム市場は、全体で約7.6兆円、前年度比1.8%増。新築市場は年間18兆円前後で縮小中。
*2 住友不動産の商品で一戸建て定額リフォームの先駆。「価格は、床面積×m2単価で明瞭」と謳う。受注棟数は全国で7万棟を超えるとか。

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三谷宏治 [K.I.T.虎ノ門大学院主任教授]

1964年大阪生まれ、福井育ち。小1のとき読書と読みかじりを人に教える快感に目覚め、駿台予備校では教えることの技術に衝撃を受ける。東京大学 理学部物理学科卒業後19年半、BCG、アクセンチュアで戦略コンサルタントとして働く。2003年から06年までアクセンチュア 戦略グループ統括。途中、INSEADでMBA修了。
2006年から教育の世界に転じ、社会人教育と同時に、子どもたち・親たち・教員向けの授業や講演に全国を飛び回る。「決める力」「発想力」と「生きる力」をテーマに毎年8000人以上と接している。現在K.I.T.(金沢工業大学)虎ノ門大学院 主任教授(MBAプログラム)の他に、早稲田大学ビジネススクール、グロービス経営大学院、女子栄養大学で客員教授、放課後NPO アフタースクール及びNPO法人 3keys 理事を務める。永平寺ふるさと大使。
著書多数。『一瞬で大切なことを伝える技術』(かんき出版)は啓文堂書店2012ビジネス書大賞、『経営戦略全史』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)はダイヤモンドHBRベスト経営書2013第1位、ビジネス書大賞2014大賞、『ビジネスモデル全史』(同)はHBRベスト経営書2014第1位となった。
HPは www.mitani3.com

 

 


三谷流構造的やわらか発想法

発想法ってなんのために存在するのでしょう? ヒトと違うアイデアや答えを出すためです。統計的に有意な戦略なんて、定義により無価値ですし、統計的に正しい発想法なんてあるわけがありません。発想に「普遍性」や「高確率」を求めるなんてそもそも矛盾しているのです。発想法も、然り。これまでと違うものを生み出すには、新しい発想法がいま求められているのです。

「三谷流構造的やわらか発想法」

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