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風評被害&誹謗中傷対策ソリューション
2014年5月19日
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Webリスクの“火種”を24時間365日体制で監視!
早期発見と適切対処で
Webリスクを最小化する
エルテス

流行語にもなったブラック企業ではないが、一度ネット上で炎上してしまうと、その企業イメージを拭い去るのは容易ではない。こうしたWebリスクに対し、エルテスでは豊富な経験とノウハウを基に体制構築から予防、運用、危機対応・事後対応まで一貫したソリューションを提供している。リスクをどう低減するのか、同社が扱った事例を交えながら解説する。

不適切な投稿で一気に拡散、
炎上するWebリスクが急増

 TwitterやFacebookなどのソーシャルメディア(SNS)とスマートフォンの普及により、いつでも、どこでも簡単にWebに記事を投稿できるようになった。半面、企業に対するネガティブな書き込みなども増えており、“炎上”と呼ばれるネットでのトラブルが増えている。こうしたWebリスクの原因は大きく分けて4種類ある。

 第1は企業内の個人の不適切な投稿だ。「有名人が店に来た」といった従業員による顧客情報の暴露や、昨年“バイトテロ”で話題になったアルバイト店員が違法行為(悪ふざけ)の写真を投稿するなどといったことが炎上の原因になる。第2は内部情報漏えい・内部告発である。製品の欠陥、偽装など不正行為の告発、パワハラなどの内部告発で企業イメージが低下し、業績や採用などに支障を来す例も少なくない。

 第3は顧客クレーム。スマホの普及と相まって、企業の不適切な対応を動画で撮影したり、商品の不備を画像つきでSNSにアップしたりする事案も目立っている。第4は企業発信である。企業の公式アカウントでの不適切な投稿が批判され、炎上の対象になる。

 顧客からクレームがあった場合、以前であればお客様相談室などの専門部署で個別に対応し、解決してきた。Webリスクがやっかいなのは、SNSなどで一気に拡散、炎上するため、従来のこうした手法が効かないことだ。

 だが、予防策がないわけではない。「リスク投稿を早期に検知し、適切な対処をすることで、企業の評判を守ることができます」と話すのは、エルテスの後藤田隼人氏だ。

 同社の「Webリスクホットライン」は炎上の原因となるSNSなどの監視を24時間365日体制で行い、炎上被害を最小限に抑えるサービスだ。例えばある国内機械メーカーは、契約していた「Webリスクホットライン」を利用し、炎上を間一髪で食い止めた。どう沈静化したのか。以下で詳しく見てみよう。

24時間365日の監視と
緊急通知で炎上前に沈静化

 機械メーカーのトラブルは次のようなものだ。展示会に出展した際、スタッフが来場者(顧客)に暴言を吐くなど、不適切な対応を行ったという。その模様が動画で撮影され、YouTubeにアップされてしまった。動画を閲覧した人たちの投稿がFacebookに殺到、まさに炎上寸前だった。しかも、休日のため担当者は対応できなかった。

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企業のサイトや個人のブログ、あるいはネット上の掲示板などに批判的な書き込みが殺到する“炎上”と呼ばれる現象が、相次いでいる。あやふやな噂がソーシャルメディアを通じて拡散し、炎上につながるケースも少なくない。ネット上の風評被害や誹謗中傷から企業を守るにはどうすべきか。

早期発見と適切対処でWebリスクを最小化する

YouTube動画をきっかけに、まさに炎上寸前に追い込まれた機械メーカー。危機的状況からどのように脱したのか?Webリスク対策のフローのほか、ネット上の誹謗中傷対策についても、合わせて解説。

WEBリスクマネジメントサービスのご紹介

Webリスク対策の専門会社として、2007年にいち早くネット上の誹謗中傷対策をサービス化したエルテス。炎上事例データベースを基に企業のWebリスク対策を包括的に支援してきた同社のサービス内容を紹介。

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株式会社エルテス

〒105-0004

東京都港区新橋5-14-10

新橋スクエアビル5F

TEL:03-6721-5790

E-mail:sales@eltes.co.jp




風評被害&誹謗中傷対策ソリューション

企業のサイトや個人のブログ、あるいはネット上の掲示板などに批判的な書き込みが殺到する“炎上”と呼ばれる現象が、ここ最近相次いでいる。炎上をはじめとするネット上の風評被害や誹謗中傷から企業を守るための対策を考える。

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