ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
回遊率や離脱率が大幅に改善 導入したECサイトの売上げが伸びたその理由

イー・エージェンシー

回遊率や離脱率が大幅に改善
導入したECサイトの売上げが伸びたその理由

著者・コラム紹介
1
nextpage

「この商品を見た人はこんな商品も見ています」といった、おすすめ商品をECサイトに表示する“レコメンドエンジン”。ここ2年ほどの間に、すっかり定着した感のあるシステムだ。その中でも専門的な知識がなくても使いやすいと定評のある「さぶみっと!レコメンド」を提供するイー・エージェンシーのクラウドプロダクト部の皆さんにお話を伺った。

イー・エージェンシー
セールス&サポート
長沼 彩花さん / 西田 誉さん / 対馬 いつかさん

大手ECサイト、コーポレートサイト等のレコメンドエンジンのセールスとサポートを担当。毎年度130%のアカウント向上に貢献。現在、国内導入数No.1となっている「さぶみっと!レコメンド」を軸に、クライアントのマーケティング支援活動に取り組んでいる。

手間をかけずに売上げ伸長
回遊率や離脱率も大幅改善

 最近ではレコメンドエンジンを導入することが、かなり一般的になってきました。レコメンドエンジンはユーザーの行動履歴を収集したうえで、おすすめ商品を表示させるため、売上がだいたい10%くらい上がるといわれています。また、コンバージョンだけではなく、サイトのPV数や滞在時間も伸びる傾向にあるので、商品の認知度アップにも繋がっていきます。

 今まで大企業だけしか導入できなかった高額なレコメンドエンジンを、当社では中小規模のECサイトでも使っていただきたく、もっとシンプルに、もっとリーズナブルに導入できる様、開発してまいりました。

 高額なレコメンドエンジンは広告と連携したり、リターゲティングに力を入れたりと、難しいロジックの精度を追求している傾向にあります。高度なレコメンドエンジンを取り入れても「ここまでの機能はいらないな」とか、運用に手が回らず「そこまでできない」と感じて費用を抑えるために当社に乗り換えるECサイトも増え、月額で10万円以上下がったお客様もいらっしゃいます。

当社の強みはデザイン
デザインを変えてクリック率上昇も

 当社のレコメンドエンジンでは店舗を賑やかにして視覚的に訴え、効果を発揮させる方法を追求しています。レコメンド表示のデザインというのは実はすごく重要で、デザインを替えただけでクリック率が3倍になったケースもあります。そのため動きのあるデザインを取り入れたり、豊富なデザインテンプレート集を用意したり、HTMLの専門的な知識がなくても、サイトに合った効果の出るデザインをすぐに簡単に使っていただけるよう工夫しています。

1
nextpage

[PR]

DOLトップへ
お問い合わせ先

株式会社 イー・エージェンシー

TEL:03-4334-9095

E-mail:recommend_support@dragon.jp

http://recommend.submit.ne.jp/


 

 



DOL plus

「DOL plus」

⇒バックナンバー一覧