ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
IT&ビジネス 業界ウォッチ Special
2016年4月28日
著者・コラム紹介バックナンバー

ワークスタイル変革はなぜ失敗するのか
~日本ビジネスシステムズの事例に学ぶ
成功のためのポイント

少子高齢化対策の一環として「ワークスタイル変革」に取り組む企業は少なくない。しかしその成果はといえば、あまり芳しくないのが実情だろう。ツールや制度を導入しただけでは、ワークスタイル変革は実現しない。着実に成果を上げている先進企業に学ぶ、成功のポイントとは。

生産性の向上だけでなく
年間の出張費900万円削減も

 日本社会の将来を考える上で、もはや定型句のようになっている「少子高齢化」。企業にとってみれば、人口が減少して国内市場が縮小するだけでなく、屋台骨を支える人材が減少するということであり、その対策は喫緊の課題だ。実際に、15歳から64歳の生産年齢人口は1995年をピークに減少を続けており、総人口に占める比率も2060年には50%近くにまで落ち込むと推計されている(国立社会保障・人口問題研究所「日本の将来推計人口」)。

日本ビジネスシステムズ
ソリューション営業本部
AOソリューション営業部
推進チーム
テクニカルマネージャー
石田 定治氏

 その具体的な解決策としてここ数年叫ばれているのが「ワークスタイル変革」だ。自宅でも仕事が可能なテレワークや直行直帰型を含めた多様な労働形態の導入、さらには生産性を高めるためにオフィスの固定席を廃してフリーアドレスを採用している企業も多い。しかし、その効果はどうだろうか。最新の制度やツールを導入しても運用がうまくいかず、結局元に戻ってしまったという企業も少なくないのではないだろうか。

 そんな中、本社移転を契機に本格的なワークスタイル変革に取り組み、着実に成果を上げているのが、日本ビジネスシステムズ(JBS)だ。同社の変革の大きな二つの柱が「フリーアドレス化」と「ユニファイドコミュニケーションツールの全社導入」。

日本ビジネスシステムズ
ソリューション営業本部
AOソリューション営業部
営業チーム
佐藤 彩氏

 前述した通りフリーアドレスを採用している企業は少なくないが、JBSはなぜそれをワークスタイル変革にまでつなげられたのか。そのヒントとなるのが、社員の意識改革だ。「オフィスのどこでも仕事ができるようになり、働く環境の変化が社員の意識改革につながりました」とJBSの石田定治氏は話す。

 また、ユニファイドコミュニケーションツールの全社導入に関しては、ワークスタイル変革にとどまらず、コスト削減効果まで生んでいるという。「Web会議の活用で出張を減らし、交通費は年間で約900万円以上、移動工数をコストに換算すると数千万円の削減になっています」とJBSの佐藤彩氏は試算する。

 もちろん、同社がこのような成果を上げるまでには、それなりの努力や工夫があった。主要なキーワードが、「全体最適」「全社員の納得」「電話に縛られないコミュニケーション」だ。3回の失敗の末にワークスタイル変革を成し遂げたパートナー企業の日本マイクロソフトの取り組みと合わせて、その変革の道のりを細かく見ていこう。

この記事の続きは以下からPDFを
ダウンロードしてお読みいただけます。

資料ダウンロードのご案内

先進事例に学ぶ
“失敗しない”ワークスタイル変革の進め方

日本ビジネスシステムズのワークスタイル変革に大きな役割を果たしたのがユニファイドコミュニケーションツール「Skype for Business」。
実は提供元の日本マイクロソフト社内でもこのツールが使われている。同社でも3回失敗の末に変革を成し遂げたという。
この2社の事例と合わせて成功のポイントを探る。

Skype for Businessで実現する
ワークスタイル変革

「Skype for Business」を知りつくしたJBSならではの多彩なソリューションを紹介。毎月2回の無料セミナーをはじめ、導入計画サービスから環境構築サービス、システム導入サービス、導入後の支援サービスまで。

Skype for Business
PoC環境構築

「Skype for Business」を事前に検証するための環境構築サービスを紹介。4種類のメニューの内容・費用とともに、サービス導入スケジュールや利用する際に必要となる準備などを細かく解説。

ダイヤモンド・オンライン
登録済(会員)の方は
こちらからお進みください

ログインで一部項目の登録が省略できます
※情報の修正や追加を行った場合は登録内容が更新されます。

※必ずお読みください

これからご登録いただくあなたの個人情報は、日本ビジネスシステムズ(同社のプライバシーポリシーはこちら)、およびマイクロソフト(同社のプライバシーポリシーはこちら)に受け渡され、ご案内などに利用させていただきます。
ダイヤモンド社のプライバシーポリシーはこちら

[PR]

DOLトップへ
underline


IT&ビジネス 業界ウォッチ Special

IT業界で話題の新サービス・新製品のニュース、これから話題になりそうな新ツール、知っておきたい各種の統計調査……などなど、経営効率化に寄与するIT業界の今のうごきをレポートします。

「IT&ビジネス 業界ウォッチ Special」

⇒バックナンバー一覧