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「成功している男」の服飾戦略

ネクタイの色と柄で、男の印象はどう変わるのか

しぎはらひろ子 [ファッション・プロデューサー]
【最終回】 2017年1月30日
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毎朝のネクタイ選び、惰性になっていないだろうか。実はネクタイ次第で、相手に与えるあなたの印象は想像以上に違ってくる。話題書『「成功している男」の服飾戦略』著者で、約8万5000人に服飾指導をしたファッション・プロデューサーのしぎはらひろ子氏が指南するネクタイ選びの要諦とは。

ネクタイが発する
メッセージは大きい

 ネクタイ選びには、「マナー」に関する知識が必要不可欠だ。

 メディアで見かける謝罪会見で、謝罪している人物が赤やピンクの派手な明るい色を身に着けていたり、カジュアルなニットタイをしめていたりしたら、たちまち「不謹慎な人だ」というレッテルを貼られ、非難されるだろう。

 ネクタイが発するメッセージは大きいのだ。

 ネクタイの揃え方のポイントは、3つある。

 まず、しっかりとした素材を選ぶこと。ネクタイを強く握った時に、上質なネクタイであれば、シワになりにくく、シワの戻りが早い。

 また、ネクタイを軽く持って左右に軽く振り、よじれるかどうかで品質を確かめる方法もある。上質なネクタイであれば、糸の密度が高く、加工に手間ひまをかけているため、ほとんどよじれない。  

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しぎはらひろ子 [ファッション・プロデューサー]

多くの有名企業でブランド構築、戦略の策定、プロデュース、人材教育に関わる。これまでアパレルスタッフ、スタイリストなど8万5千人に服飾指導を行なう。日本ベストドレッサー賞選考委員。一般社団法人ファッションエデュケーション協会代表理事。ミストグレイ代表。文化服装学院グローバルビジネスデザイン科特別講師。日経新聞、朝日新聞、「ZIP!」(日本テレビ系列)など、メディアでも幅広く活躍中。著書に『「成功している男」の服飾戦略』『何を着るかで人生は変わる』(ともに三笠書房)。


「成功している男」の服飾戦略

男の「見た目」は戦略である――。8万5千人に服飾指導したファッション・プロデューサーが明かす「男の服装術」。男の装いに求められる「ルール」と「礼節」とは?

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