ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
1万人の人生が変わった、「顔グセ」の法則
【最終回】 2011年6月29日
著者・コラム紹介バックナンバー
重田みゆき [インプレッショントレーナー(R)/印象評論家]

クレーム100件が、1年間でゼロに!?
あるタクシー会社で起きた奇跡の話

1
nextpage

クレームが100件もあったのに、1年間でゼロに!? 会社の評判だけではなく、家族の仲まで修復させた感動ストーリー。今日からあなたも、自分のためではなく、まわりを幸せにするために「笑顔」になりましょう!

「顔グセ」で麻痺まで治る!?

  私はこれまでに、「損な顔グセ」をなおしたことで人生を変えた人たちに、たくさんお会いしてきました。

  そのなかでも、最も印象に残っている方が、あるサラリーマンのお父さんです。

  一部上場企業のトップセールスマンだったその男性は、5年前に脳梗塞で倒れてしまい、それがきっかけで、右半分の顔に麻痺が残っている状態でした。

 「こんな顔で営業を続けていられない」と、すっかり塞ぎ込んでしまい、会社での居場所を失い、次第に、家族とのコミュニケーションも取れない日々を送っていたそうです。

  そのため、仕事は無表情でも許されるだろうと思われたタクシーの運転手に転職。

  しかし、彼の思いとは裏腹に、その会社では「社員の印象力」を上げる研修を導入していました。

  その講師として訪れたのが私でした。

  全社員500人いるその会社には、毎月本社に寄せられるクレームが当時約30件……。

   その半数である約15件が、その方への苦情でした。

  内容は彼の行為に対してではなく、顔についてばかり。

 「顔つきが悪い。目を合わせなかった。そっぽを向いていた」

  など、どれもお客様に顔を見られたくないために、無意識でやっていた行動でした。

だまされたと思って、やってみてください!

  最初はいろいろな方法を試して、笑顔が出せるように努力したそうですが、どれをやってもうまくいかずに、次第に心を閉ざすようになってしまったそうです。

  そのため、私のトレーニングに対しても非協力的で、目も合わせてくれません。

  それでも私は、

 「自宅でもやってくださいね。お風呂に入ったときには楽しい気持ちでぜひ!とりあえず2週間でいいですから。私にだまされたと思って。お願いします、トレーニングしてみてください!」

  と必死でお願いしました。

  でも、その方の心は閉じたまま。

  数日後、その方は突然、私を外に連れ出し、睨みながら怒鳴ったのです。

 「あなたに、私の顔をなおせるのか!」

 「とにかく2週間やってみてください。それでも、何も感じなかったら、私は、この会社の企業研修を辞退させていただきます。本気です」

  とお伝えいたしました。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


重田みゆき [インプレッショントレーナー(R)/印象評論家]

日本初『インプレッショントレーナー(R)』として活躍し、フジテレビ『ホンマでっか!?TV』印象評論家としてレギュラー出演中。NHKなど多数メディアにて、独自考案したインプレッショントレーニング(R)が人気を博す。

接客・営業における研修のみならず、政治家や企業役員の方々へのメディアトレーナーとしてのメディアトレーニングも行い、現在は大学でも、非常勤講師としてホスピタリティ・マネジメントの教鞭をとる。

国際線客室乗務員時代は「グッドパフォーマンス賞」を受賞。その後、都内有名老舗ホテルの社長室室長を務め、マネジメントを行ったVIPラウンジの売上を1年足らずで100倍にした。

著書に『人は0.5秒で選ばれる!』『絶対合格!キャビンアテンダント』(ともにダイヤモンド社)がある。


1万人の人生が変わった、「顔グセ」の法則

人生における「笑顔」の重要性は今まで、あまり語られていない。しかし、「幸せだから笑う」のではなく、「幸せになるために笑う」と言っていいくらい、常にいい笑顔でいることは大切だ。なぜなら、笑顔でいると「感じがいい人」とまわりから評価され、次々とチャンスが舞い込むからだ。

人生がうまくいっている人たちに共通する笑顔の秘密、重田みゆき氏本人が、「いい顔グセのいい笑顔」で、どのようにキャリアアップしてきたのか。テレビでは明かされていない秘密に迫る!

「1万人の人生が変わった、「顔グセ」の法則」

⇒バックナンバー一覧