ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
人前で話すのがラクになる! 5つの魔法
【第1回】 2011年11月28日
著者・コラム紹介バックナンバー
金光サリィ

人は短期間で劇的に変われる!

1
nextpage

超あがり症だった著者が、1日数分のトレーニングを約10日間続けただけで、あがり症を克服。 以来、300人の前でもあがるどころか、聴衆を引き付けてやまない話し方を身につけるまでに変身。一体、どうやったのか? その方法を5回にわたって紹介します。

5人の前でも話せない超あがり症で半引きこもり状態に

 私があがり症になったのは、何を隠そう、あのノストラダムスのおじさんのせいだ。

 「1999年7の月 空から恐怖の大王が降ってくるだろう」

 中学生の頃、この人類滅亡説を聞いて思った。

 「社会に出た時に困らないために勉強するのに、私が大学を卒業する頃には世界がなくなっているなんて、勉強し損じゃない? ばかみたいだ」

 それなら適当に学校行って、楽しいことだけして死んだほうがましに決まっている。こういう訳で、高校生になって、私はまったく勉強をしなくなった。

 そんな私は、授業で先生に当てられるのが何よりも苦痛だった。勉強していないので当然答えられない。

 でも、中学時代まで割と勉強ができていたこともあり、プライドだけは高く、答えられなくてみんなから笑われることには、全く免疫がなかった。

 いつも当てられないかとビクビクし、当てられれば答えられず、「恥ずかしい」という感情を何度も何度も体験することになる。

 逃げてごまかす癖と、できないことを恥ずかしいと感じる癖が、私の中にがっつりと根付いてしまった。

 しかし、勉強はできなくても、小学校の頃からやっていた音楽だけはよくできた。吹奏楽部で先生やみんなに「うまい、うまい」と持ち上げられていたため、何を勘違いしたのか、音楽大学に進むことにした。

金光サリィ (かねみつ・さりぃ) ヴィゴラスマインド代表 メンタルコミュニケーショントレーナー 1977年福岡生まれ。広島育ち。東京在住 極度のあがり症に長年苦しむが、脳科学・心理学を中心に学び、それらをもとに考えた手法で、わずか10日間で克服する。 「人は短期間で劇的に変化できる」という実体験に基づき、全国規模の国家資格予備校のメンタルコミュニケーショントレーナーとして、1万人以上の受験生の相談役を8年間務める。同予備校の経営者としても活躍。心理学を応用したマーケティングを推進し、代表取締役に就任して直ぐ、売上前年比350%アップを果たし、業界No.1の予備校とする。  2010年、ヴィゴラスマインドを立ち上げ、脳科学・心理学などを用いた、業績アップに関するビジネスサポート、あがり症克服などに関するプライベートサポートを提供している。ヴィゴラスマインド http://vigomind.com/

 

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
10年後、君に仕事はあるのか?

10年後、君に仕事はあるのか?

藤原和博 著

定価(税込):本体1,400円+税   発行年月:2017年2月

<内容紹介>
人工知能、グローバル化、就活の地殻変動… 約50%の仕事が今後10〜20年でなくなると言われる。 そのような時代を生き抜くためにはどんな力を身につけておくべきなのか? 教育改革実践家の著者が、高校生に語りかけるスタイルで仕事が消滅していく社会で「稼げる大人」になる方法を伝授する。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、2/12~2/18)


注目のトピックスPR



人前で話すのがラクになる! 5つの魔法

あることがきっかけで10年以上にわたり人前で話すことに苦手意識をもち、あがり症に悩まされ続けてきた著者が、脳科学・心理学を応用した自己改善トレーニングを自ら考案、実行したところ、わずか10日であがり症が克服できてしまった。緊張せずに、人前で話すことがラクにできるようになるための方法を、5回にわたり紹介します。

「人前で話すのがラクになる! 5つの魔法」

⇒バックナンバー一覧