ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
全世界数百万人の人生を変えたドクター・ジョン・F・ディマティーニが語る「人生の目的の見つけ方」
【第1回】 2012年2月20日
著者・コラム紹介バックナンバー
ドクター・ジョン・F・ディマティーニ

「やりたいことが見つからない」
あなたの中に眠る
本当に「やりたいこと」を見つける

1
nextpage

全世界で1700万部を突破した大ベストセラー『ザ・シークレット』にも登場し、「現代の哲人」と紹介された、ドクター・ジョン・F・ディマティーニ。幼いころ学習障害と診断され、一時はホームレス同然の生活を送っていた彼が、どうやって成功を手にしたのか。それは、自らの「ミッション=人生の目的」に目覚めたからでした。そしてそれは、世界中のどの国に生まれても、どんな経験があっても、自分と人生にどんな思い込みを持っている人にも可能なことだと言います。(聞き手/成瀬まゆみ)

人生の目的を見つけるためには
まず自分の価値観を知ることから始めよう

―― あなたは、人生の目的を見つけるためには、自分の中にある「価値観」が重要だと説いていらっしゃいますよね。

ドクター・ジョン・F・ディマティーニ人間行動学のスペシャリスト。国際的な教育者・講演家。世界的ベストセラー『ザ・シークレット』に登場し、「現代の哲人」と紹介された。小学生の頃、学習障害と診断され、一時はホームレス同然の生活をしていたが、自分のミッションに目覚め、心理学や哲学、天文学など275以上の分野の知識を身につける。著書に『正負の法則』(東洋経済新報社)、『世界はバランスでできている!』(フォレスト出版)などがある。日本におけるディマティーニ・メソッドの問い合わせは、ディマティーニ・メソッド日本普及協会http://www.japandma.com/(撮影/斉藤美春)

 価値観というのはとても大切です。
多くの人は、世間や外の世界から押し付けられた価値観を生きています。そして、本当に自分にとって大切な価値観に気づかずに生きているのです。

―― 新刊『ザ・ミッション 人生の目的の見つけ方』の中で紹介されている価値観の優先順位を出す方法で、私も自分の価値観に気づき、目からウロコが落ちる思いでした。本の中にも、本来の人生を生きるようになった方々の感動的なエピソードがたくさん書かれていますが、本書が生まれたきっかけについて教えてください。

 これは、当初南アフリカの10代から20代前半の若者向けの1日研修のために組み立てたものでした。

 南アフリカでは、両親をエイズで亡くした若者が多くいます。そんな困難な状況にいる若者たちが自分の可能性に気づき、自らの人生の目的=ミッションを見出して、いきいきとこれからの人生を生きることができるようにと、企業からの寄付を集めて作ったのがきっかけです。

 そして、今回、世界のもっと多くの人に広めるために、その研修内容を1冊の本にまとめました。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著/鹿田 昌美 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
子どもの豊かな心を育て、頭と体を伸ばしていくために親が知っておきたいことについて、最新の科学研究をもとに「最も信頼」できて「最も実行しやすい」アドバイスだけを厳選して詰め込んだ貴重な本。子にかけるべき言葉、睡眠、トイレトレーニング、遊び、しつけまで、これ一冊さえ持っていれば大丈夫という決定版の1冊!

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


ドクター・ジョン・F・ディマティーニ

人間行動学のスペシャリスト。国際的な教育者・講演家。世界的ベストセラー『ザ・シークレット』に登場し、「現代の哲人」と紹介された。小学生の頃、学習障害と診断され、一時はホームレス同然の生活をしていたが、自分のミッションに目覚め、心理学や哲学、天文学など275以上の分野の知識を身につける。その経験と知識を活かし、変容をうながす独自のメソッドを確立。著作は28の言語に翻訳出版され、年間300日以上世界中を飛び回り、どんなに困難な状況にあろうとも夢は実現すると多くの人を勇気づける日々を送っている。著書に『正負の法則』(東洋経済新報社)、『世界はバランスでできている!』(フォレスト出版)などがある。
ディマティーニ・メソッド日本普及協会 http://www.japandma.com/

 

[聞き手]
成瀬まゆみ

「自分らしく豊かに生きる」をテーマに翻訳、翻訳プロデュース、研修を行っている。コーチングやポジティブ心理学を応用して、カフェでのワークショップや多彩な人たちとのコラボイベント、企業研修を実施。明るい雰囲気の中で、ひとり一人を大切にしながら気づきをうながしていく研修スタイルには定評がある。他の翻訳書としてベストセラーとなった『ハーバードの人生を変える授業』(タル・ベン・シャハ―著/大和書房)など。また、映画「幸せへのキセキ」の原作“We Bought a Zoo”も翻訳プロデュース。
公式ブログ http://ameblo.jp/mayumi-naruse/
翻訳企画CANホームページ http://www.canllp.com/


全世界数百万人の人生を変えたドクター・ジョン・F・ディマティーニが語る「人生の目的の見つけ方」

年間300日以上世界中を飛び回り、数百万人の人生を変えてきたドクター・ジョン・F・ディマティーニ。自身も「人生の目的=ミッション」に目覚めた日から人生を180度変えたドクター・ディマティーニが、「やりたいことが見つからない」「自分はこれからどんな道を進めばいいのか?」という悩みを抱く人たちに、力強いメッセージを送ります。

「全世界数百万人の人生を変えたドクター・ジョン・F・ディマティーニが語る「人生の目的の見つけ方」」

⇒バックナンバー一覧