ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
全世界数百万人の人生を変えたドクター・ジョン・F・ディマティーニが語る「人生の目的の見つけ方」
【第3回】 2012年2月22日
著者・コラム紹介バックナンバー
ドクター・ジョン・F・ディマティーニ

効果的なコミュニケーション能力は
自分の価値観と相手の価値観を
知ることで生まれる

1
nextpage

自分の中の「価値観の優先順位」を知り、同時に「他人の価値観の優先順位」も認めることが、効果的なコミュニケーションのための重要な鍵だとドクター・ジョン・F・ディマティーニ。いい人間関係を築くために、必要なこと、大切な視点とは?(聞き手/成瀬まゆみ)

いい人間関係を築くために必要な
コミュニケーション能力とは

―― 自らの価値観を大切にすれば、おのずと成功はついてくるというあなたの考え方は、他人といい人間関係を築くためにも必要だということですね。

ドクター・ジョン・F・ディマティーニ人間行動学のスペシャリスト。国際的な教育者・講演家。世界的ベストセラー『ザ・シークレット』に登場し、「現代の哲人」と紹介された。小学生の頃、学習障害と診断され、一時はホームレス同然の生活をしていたが、自分のミッションに目覚め、心理学や哲学、天文学など275以上の分野の知識を身につける。著書に『正負の法則』(東洋経済新報社)、『世界はバランスでできている!』(フォレスト出版)などがある。日本におけるディマティーニ・メソッドの問い合わせは、ディマティーニ・メソッド日本普及協会http://www.japandma.com/(撮影/斎藤美春)

 人生で何かを成し遂げるためには、効果的なコミュニケーション能力を身につける必要があります。

 コミュニケーションが上手になれば、周りの人はあなたの長期的、短期的な目標の実現に喜んで手を貸してくれることでしょう。

 そして、そのために必要なコミュニケーション能力とは、「自分の大切なものを説明するときに、相手の視点から話をする能力」のことなのです。ほかの人の価値観を大切にすることが、結局は自分のミッションを達成することに役立つのです。誰でも自分の価値観を大切にしてほしいと望んでいますからね。

―― 相手の価値観を尊重することが、コミュニケーション能力を高める第一歩だということでしょうか。

 あなたが周りの人と上手にかかわるための鍵は、相手の価値観に基づいて、自分の価値観を伝える技術を学ぶことにあります。

 ほとんどの人は、自分の価値観のほうが優れていると思い込んでしまっているのです。だから、自分とは違う価値観を持つ人を間違っているとか、つまらないと思ってしまいます。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


ドクター・ジョン・F・ディマティーニ

人間行動学のスペシャリスト。国際的な教育者・講演家。世界的ベストセラー『ザ・シークレット』に登場し、「現代の哲人」と紹介された。小学生の頃、学習障害と診断され、一時はホームレス同然の生活をしていたが、自分のミッションに目覚め、心理学や哲学、天文学など275以上の分野の知識を身につける。その経験と知識を活かし、変容をうながす独自のメソッドを確立。著作は28の言語に翻訳出版され、年間300日以上世界中を飛び回り、どんなに困難な状況にあろうとも夢は実現すると多くの人を勇気づける日々を送っている。著書に『正負の法則』(東洋経済新報社)、『世界はバランスでできている!』(フォレスト出版)などがある。
ディマティーニ・メソッド日本普及協会 http://www.japandma.com/

 

[聞き手]
成瀬まゆみ

「自分らしく豊かに生きる」をテーマに翻訳、翻訳プロデュース、研修を行っている。コーチングやポジティブ心理学を応用して、カフェでのワークショップや多彩な人たちとのコラボイベント、企業研修を実施。明るい雰囲気の中で、ひとり一人を大切にしながら気づきをうながしていく研修スタイルには定評がある。他の翻訳書としてベストセラーとなった『ハーバードの人生を変える授業』(タル・ベン・シャハ―著/大和書房)など。また、映画「幸せへのキセキ」の原作“We Bought a Zoo”も翻訳プロデュース。
公式ブログ http://ameblo.jp/mayumi-naruse/
翻訳企画CANホームページ http://www.canllp.com/


全世界数百万人の人生を変えたドクター・ジョン・F・ディマティーニが語る「人生の目的の見つけ方」

年間300日以上世界中を飛び回り、数百万人の人生を変えてきたドクター・ジョン・F・ディマティーニ。自身も「人生の目的=ミッション」に目覚めた日から人生を180度変えたドクター・ディマティーニが、「やりたいことが見つからない」「自分はこれからどんな道を進めばいいのか?」という悩みを抱く人たちに、力強いメッセージを送ります。

「全世界数百万人の人生を変えたドクター・ジョン・F・ディマティーニが語る「人生の目的の見つけ方」」

⇒バックナンバー一覧