ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
心が読めれば人生が変わる!
【第1回】 2014年9月22日
著者・コラム紹介バックナンバー
斉藤恵一 [セルフマネジメントプロデューサー メンタルコーディネーター OFFICE nO DoubT(オフィス ノーダウト) 代表]

カリスマ販売員がこっそり使っている
一瞬で相手を虜にする秘密の方法

1
nextpage

カリスマと呼ばれる人たちが、ビジネスやプライベートでこっそり使っている秘密の「信頼構築術」とはどんなものなのか?
人の心を知り尽くし、1万人以上の売れる販売員、予約殺到の美容師、売れっ子タレントを生み出してきたセルフマネジメントプロデューサーが明かす、「相手の心を読んで、一瞬で信頼関係を築き、相手を虜にする方法」。
元歌舞伎町のNo.1ホストで、現在はセルフマネジメントプロデューサーであり、日本テレビ『ナカイの窓』でココロジストとしても活躍中の斉藤恵一氏が、相手の心を読んで、あなたの虜にしてしまう方法を教えます。
このノウハウを、悪用しないと誓える人だけ読んでください。

トップホストは“色恋”を武器にしない

 ホストクラブでは、毎晩のように1本10万円のドンペリが飛ぶように売れ、数十万円、数百万円のシャンパンタワーをオーダーする女性客であふれています。

 ただし、この女性たちはドンペリを飲みたいと思ってオーダーしているわけではありません。ドンペリが本当に好きなら、酒屋で3万円程度で買うことができますし、酸味が強いことから「シャンメリーのほうが甘くておいしい(笑)」という人もいるくらいです。

 では、女性たちは、何のために高いお金を払っているのでしょうか? それを理解していないホストは、とにかくたくさんお金を使ってもらうことだけを目的に、拝み倒して来店してもらったり、お客さまと恋愛をしているふりをする“色恋営業”や、お客さまとの体の関係でお店に来てもらう“枕営業”に走ったりしがちです。

 しかし、こうしたやり方でお客さまがハッピーになれるのは、ごく短い時間です。売上も一時的にアップするかもしれませんが、長続きはしません。無理やりお金を使わせ続けたせいで、お客さまとの関係がこじれてしまったり、売掛(ツケ)を残したままお客さまに飛ばれてしまったり(逃げられてしまったり)するからです。

 ホストクラブ=女性を騙してお金をまきあげるところ、というネガティブなイメージが浸透してしまったのは、こうした強引な営業スタイルを続けるホストたちが少なからずいるせいなのです。

 かくいう私は大学4年生のときに興味半分でホストの世界に足を踏み入れてから半年間、前出のような営業すらできない最低ランクのホストでした。事実、その間、チビで口下手な私はただ一人の指名も獲得できなかったのです。

 そこで後述するように、認知心理学を勉強するようになり、ある出来事をきっかけにお客さまの心をつかむコツに気づき、1年後には雑誌の人気投票で「歌舞伎町ナンバーワン・ホスト」を獲得するに至りました。学問に裏付けされたその手法は一般の販売や営業でも同じように効果を発揮することを、現在、私のセミナーに参加してくれている受講者の方々が証明してくれています。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


斉藤恵一(さいとう けいいち) [セルフマネジメントプロデューサー メンタルコーディネーター OFFICE nO DoubT(オフィス ノーダウト) 代表]

1971年、新潟県出身。大学時代に歌舞伎町のホストの世界に飛び込むも、半年間、売上ゼロを記録する。あるターニングポイントをきっかけに、売るために「本当に大切なこと」に気づき、セルフブランディングに取り組んだところ、売上が急伸、約6年間売上№1となる。その間、回収できなかった売掛金はゼロという記録の持ち主でもある。 その後、ホスト時代の経験を基に、人間の心理にフォーカスしたプランニングで、数々のコスメオリジナルブランドの立ち上げから販売スタッフ育成まで、トータルにプロデュース。ブランドプロモーション、店舗開発、人材マネジメント、ターゲットに沿ったオリジナルブランドの企画・開発・販売実践、イベント企画等に携わる。 認知心理学、イメージングメゾットなど、脳科学の分野を専門に学び、ディプロマを取得。現在は、美容業界を中心に、アパレル業界、タレント業界などで、「売れるために本当に必要なこと」をテーマに、年間約200回の講演、セミナー、研修を行い、受講生は延べ1万人を超える。その他、新規事業のプロデュース及びコンサルティング、イベント製作、セールスプロモーション、専門誌でのコラム執筆などで活動中。


心が読めれば人生が変わる!

人の心を知り尽くし、1万人以上の売れる販売員、予約殺到の美容師、売れっ子タレントを生み出してきたセルフマネジメントプロデューサーが明かす、「相手の心を読んで、一瞬で信頼関係を築き、相手を虜にする方法」。カリスマと呼ばれる人たちが、ビジネスやプライベートでこっそり使っている秘密の「信頼構築術」を公開する。

「心が読めれば人生が変わる!」

⇒バックナンバー一覧