男のスメルマネジメント

40代は男の人生で最もニオイがキツイ要注意世代

 40代のオトナ男性がいま、20代・30代女性からモテている。化粧品メーカーのマンダムが行った調査で、「40代以上の男性は恋愛対象になり得る」と回答した20代・30代女性が半数以上という結果が発表されたのだ。40代俳優やタレントの20~30代女性との結婚が相次ぐ今なら、納得の結果かもしれない。

 同調査では、20代・30代の働く女性に「10歳以上年上の上司の“素敵”だと思う要素」についても尋ねており、1位「仕事ができる」(56.2%)、続く2位は「清潔感がある」(45.6%)だった。一方、「10歳以上年上の上司の“好きになれない”と思う要素」については、見た目の要素として「清潔感がない」「体臭がある」「口臭がある」が挙げられ、これらが大きなネックになっていることがわかった。

 魅力的な40代男性は多い。しかし、すべての人に当てはまるわけではない。清潔感がない人は、仕事ができても“好きになれない”男性に認定されてしまう可能性が高い。特に40代を迎えると男性は、体に様々な変化が起きるため注意が必要だ。


SPECIAL TOPICS


ミドル脂臭・体臭予防のルシード活用術

40代になると、若い頃までとは違うアブラっぽい体臭がする――。マンダムが運営する「男のにおい総研」の協力の下、そんな40代男性のニオイを撃退する方法をご紹介します。

「ミドル脂臭・体臭予防のルシード活用術」

⇒バックナンバー一覧