企業向けICTサービス「USEN GATE 02」で豊富な実績を持つUSEN。サービス提供開始から15周年を迎え、導入企業は約4万社に上る。ニーズに応じたマルチサービスをワンストップで提供できることが強みだ。
音楽配信事業では圧倒的なシェアを誇るUSENだが、実は企業向けICTサービスでも豊富な実績とノウハウを持つ。全国規模の高品質な音楽放送用ネットワークインフラを活用し、ICT事業に着手。2001年に民間企業として初の商用光ファイバーサービスを提供。02年に企業向け光ファイバーサービスの提供を開始し、ブロードバンド社会を切り開いてきた歴史がある。
「1企業1担当制」で
きめ細かくサポート
企業向けICTサービス「USEN GATE 02」を開始してから今年で15周年の節目を迎えるが、USENではどのようにサービスを拡大してきたのだろうか。「ICTサービスでお客さまのビジネスを支え、成長に貢献することを使命に、時代に合ったサービスをいち早く提供してきました」と述べるのは、執行役員・ICT事業部長の青柳陽一氏。
ギガビット対応インターネット接続サービスをはじめ、セキュリティ、モバイルデータ通信、クラウド型グループウエア、ビジネス向け無線LANなど、150に上るサービスメニューを提供している。「USEN GATE 02」の特徴は、さまざまなICTサービスを組み合わせた「マルチサービスベンダー」として、企業の課題解決をワンストップで支援できること。ICTの提案から契約後のフォローまで1人の営業担当者が専任の窓口となって企業をサポートする「1企業1担当制」を採用していることも特徴だ。
専任のIT部門を配置しにくい中堅中小企業では、数人の担当者でネットワークやシステム、セキュリティなどさまざまな分野の技術を熟知するのは至難の業。それに対してUSENでは、専門知識と豊富な経験を持つ営業担当者が、ICTの各分野に精通した技術者と共に、企業ニーズに応じたサービスを組み合わせて提案している。
また、「USEN GATE 02」の強みは、専任の営業担当者が顧客企業と長く付き合う中で、その企業の課題を理解し、解決策を提案できることだ。
ある企業では、取引先との情報共有にエクセルファイルを添付したメールを送受信していたが、情報漏えい対策のためにファイルを暗号化したいと希望していた。「USEN GATE 02」にはメールの暗号化ソリューションはあるが、営業担当者はあえて情報共有の方法を見直す提案をしたという。
具体的には業務アプリを簡単に作成、共有できるクラウドサービスを提案。「お客さまは取引先との情報共有がセキュアかつスムーズに行えるようになり、エクセルファイルをまとめる作業が不要になるなど、業務を改善でき非常に喜んでいただけました」(青柳氏)。