日本企業の経営計画の多くが「自己満足」に終わっている理由 中野豊明: リポタ株式会社代表取締役、経営コンサルタント 予測・分析News&Analysis 2017年7月27日 5:00 会員限定 多くの日本企業では、中長期経営計画を作成している。現場は必死になって作成するが、外部から見れば、どこもあまり変わり映えしないもので、労力の割には有効性という点で疑問を抱くような計画が少なくない。 続きを読む 関連記事 国内ガソリンシェア50%超、新生JXTGの中期計画が大甘すぎる 週刊ダイヤモンド編集部 ファイナンスを知らないと、役員はおろか事業トップすら務まらない 週刊ダイヤモンド編集部 純利益1兆円超のトヨタとソフトバンクが揃って社員に求めるスキルとは 週刊ダイヤモンド編集部 瀕死のスカイマークを救った「ファイナンス」スキルの威力 週刊ダイヤモンド編集部 特集 最新記事 カラダご医見番 孤独な女性ほどテレビ視聴時間が増え、座りっぱなしが健康リスクに…英国の研究より Diamond Premium News トランプ関税と雇用悪化を背景にFOMC理事2人が「変節」した理由、9月に利下げ再開の公算大 ニュースな本 原爆投下から爆発まで43秒間…爆心地の近くにいた中学生たちのつらすぎる最期【ロングセラーをマンガ化】 続・続朝ドライフ 80年前8時15分に止まった日常と、メイコがまた動き出した朝【あんぱん第93回レビュー】 ホットニュース from ZAi 「三振かホームランか」投資家が熱狂する“大谷翔平スポンサー株”本命リスト公開! 最新記事一覧