ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
モテるメール術
【第6回】 2016年12月14日
著者・コラム紹介バックナンバー
白鳥マキ

男性は知らない、女性が喜ぶと思っている文章が実は嫌がられている!?

1
nextpage

「×」「○」ですぐわかる新刊『モテるメール術』。さまざまな方の事例を通して、「何がダメだったのか」「何が変わってモテるようになったのか」のポイントがわかりやすように、ダイジェスト版でお送りいたします。
今回は、エリート男性のJさん。自分の中では、相手が喜ぶと思ってメールしていたのに、返ってくるメールが予想に反して……と、自分の希望通りの返信が来ると思い込んで失敗したパターンです。そんなときも、テンプレにまかせておけば、OKです。

誰にでも使える褒め言葉はダメ。
オリジナルな情報を盛ろう

 振り向いてほしい女性にメールするときに、相手を喜ばせようと思ってダイレクトに褒め言葉を送るのはハードルが高いです。ここでも女性のややこしいツボを理解しているかいないかで、ウケがまったく違ってきます。まず、褒めようとしてやりがちなミスがこちらです。

「ヒカルちゃんって優しいね」
「仕事がよくできるんだね」

 こうした誰にでも当てはまってしまう褒め言葉は、相手に響きません。

私は以前、化粧品のセールスで1日100件訪問販売していたときがありました。先輩販売部員から渡されたマニュアルには「とにかく相手を褒めて懐に入り込め!」と書かれていました。これも、下心ありの褒め言葉です。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
どうすれば、売れるのか?

どうすれば、売れるのか?

木暮太一 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年4月

<内容紹介>
売れるものには、法則がある!ヒット商品・話題のサービス、人気コンテンツ、行列のできる店…似たように見えるのに、なぜ売れるものと売れないものがあるのか?著書累計150万部、リクルート×サイバーエージェント×富士フイルムで学んだ、センスに頼らず、繰り返し人の心を動かす究極のメソッド。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、4/16~4/22)



白鳥マキ

幼少期より病弱で入退院を繰り返し、子どもの頃に読んだ本は3000冊超。薬の副作用で小学6年生のときに体重70キロに。モテないなりに恋愛に勤しむが、「マキは会っているときよりも日記のほうがかわいいね」のひと言で一念発起、23キロのダイエットに成功し、コンプレックスを克服する。 20歳の頃、大阪でミス着物、全国でミス着物の女王の入賞を果たしたり、大阪で福娘に選ばれたりするなか、人を惹きつけるスピーチを習得し、大勢のなかから選ばれる極意を学ぶ。
松下電器産業株式会社(現・パナソニック株式会社)に入社し、主にクレーム対応を担当。お客様のフォローをするうちに、連絡するタイミングや相手を落とす文章術を磨く。その後、大手化粧品メーカーに転職、全国トップ10セールスに入り、全国ミリオンセールス大賞を受賞する。
エステ業界で26年のキャリアを積み、全国13店舗の経営、コンサルティングに携わる。サロン業務では、お客様心理を教え、トップカウンセラーを育てる。
サロンでの恋愛相談が増えていき、東京・大阪・名古屋にて、Change Me 結婚相談所を開設。1年以内に90%が成婚につながるオリジナルのメール術で一躍人気に。婚活、恋愛のカウンセリングの数は1万2000人を超え、カウンセリング予約は半年待ち。歯に衣着せぬズバッとした語りが好評を博し、全国で婚活セミナーを開催、受講者数は3000人を超える。
結婚評論家として、日本テレビ「今夜くらべてみました」や関西テレビ「よ~いドン!」、雑誌「美ST」ほか、ラジオ、新聞など多数のメディアに出演。


モテるメール術

メールの優位性が高まった今、書き方を変えるだけで、誰でもモテることが可能に! 「見た目」よりも異性の心をつかむ方法があります。男女ではメールの受け止め方の違いが大きいというメールの基本から応用に至るまで、新刊『モテるメール術』より、今日から使えて明日には結果が出る(モテる)メールテクニックを紹介していきます。

「モテるメール術」

⇒バックナンバー一覧