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「超豪華夜行バス」東京~大阪間に続々、新幹線を脅かす!?

バスとりっぷ編集部
【第3回】 2017年1月27日
著者・コラム紹介バックナンバー
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バスの車内とは思えない、まるで上等な寝台列車のような「ドリームスリーパー」の車内

 2017年を迎え、高速バス路線として最多本数を誇る、東京~大阪間の競争が激しさを増している。業界初の完全個室型夜行バス「ドリームスリーパー」が1月18日から運行を開始し、その直後にはシェル型シートで快適に眠れる「ウィラー リボーン」が発表された。夜行バスというと、安さが注目されがちだが、この2つのバスはいずれも快適な移動、睡眠に焦点を当てている。それぞれの特徴と、新幹線との比較を紹介しよう。

豪華夜行バスで
東京~大阪間を寝ながら移動

外観は普通のバスと何ら変わりがない「ドリームスリーパー」眠ることに特化したシートを備え、各種アメニティも充実。さながら「走るホテル」だ

 バスの車内に11の完全個室を設けた超豪華バス「ドリームスリーパー」が、東京~大阪間で1月18日から運行を開始した。座席料金1万1000円に運賃が9000円で合計2万円だが、自分だけのリラックス空間を確保できるのが特徴だ。

 個室にはプラズマクラスターイオン発生器を装備、リラクゼーションの音楽がヘッドホンから流れ、標準でアイマスク、耳栓、ミネラルウォーター、歯ブラシやウェットタオルまでを備えている。コンセントやUSB、フリーWi-Fiはもちろん、車内にはウォシュレット付きのトイレ、パウダールームも完備している。

 さらに「ゼログラビティシート」と呼ばれる電動リクライニング機能付きの座席が快眠をサポートする。NASAが研究した、浮遊感を感じながら深い眠りにつける角度(ゼログラビティ角度)をスイッチひとつで実現し、点で体を支えるムアツフトンとの相乗効果が眠りに誘うという。まさに「走るホテル」と呼ぶに相応しい充実ぶりだ。

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