ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
from バスとりっぷ

「豪華バス」増加中、寝台列車に負けない魅惑の装備とは

バスとりっぷ編集部
【第1回】 2016年12月9日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage
外観もシックな神姫バスの豪華バスツアー専用バス「ゆいPRIMA(ゆいプリマ)」

ここ数年、シニア層を中心に豪華な旅への関心が高まっている。豪華客船でのクルーズや「ななつ星 in 九州」のラグジュアリーな鉄道の旅などが人気だが、最近ではバスにもこの波が及んでいる。では、最近のバスはどこがどのように「豪華」なのか?いくつか紹介しよう。

7泊8日で30万円以上のバスツアー!予約が取れない超人気

 神戸を拠点に高速バスを運行している神姫バスが、今年10月に豪華バスツアー専用バス「ゆいPRIMA(ゆいプリマ)」を公開した。

肘掛けやテーブルにナラ材を使用したゆいプリマのシート

 最長7泊8日で日本三景など日本全国を巡る豪華なバスツアー「真結(ゆい)」に使用されるこのバスは、「ななつ星 in 九州」を手がけた水戸岡鋭治氏がデザインを担当。地元の企業、素材を巧みに使い、限られた空間の中で、暖かみと居心地の良さをみごとに同居させている。

 ウッドフロアに、肘掛けやテーブルにナラ材をふんだんに使うことで高級感を演出し、バス後方には木製のカウンターバーを備えている。座席数は18とかなりゆったり。空港リムジンなどのいわゆる高速バスは40席前後なので、ほぼ倍近いスペースがある。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


from バスとりっぷ

高速バス、夜行バスを利用した国内旅行を楽しむためのWebメディア「バスとりっぷ」提供。乗車体験レポート、バス旅行による楽しみ方の提案、安心・快適なバス旅行のためのTIPSや各交通機関による運賃比較など、楽しいバス情報をお届けします。

「from バスとりっぷ」

⇒バックナンバー一覧