「豪華バス」増加中、寝台列車に負けない魅惑の装備とは外観もシックな神姫バスの豪華バスツアー専用バス「ゆいPRIMA(ゆいプリマ)」

ここ数年、シニア層を中心に豪華な旅への関心が高まっている。豪華客船でのクルーズや「ななつ星 in 九州」のラグジュアリーな鉄道の旅などが人気だが、最近ではバスにもこの波が及んでいる。では、最近のバスはどこがどのように「豪華」なのか?いくつか紹介しよう。

7泊8日で30万円以上のバスツアー!予約が取れない超人気

 神戸を拠点に高速バスを運行している神姫バスが、今年10月に豪華バスツアー専用バス「ゆいPRIMA(ゆいプリマ)」を公開した。

「豪華バス」増加中、寝台列車に負けない魅惑の装備とは肘掛けやテーブルにナラ材を使用したゆいプリマのシート

 最長7泊8日で日本三景など日本全国を巡る豪華なバスツアー「真結(ゆい)」に使用されるこのバスは、「ななつ星 in 九州」を手がけた水戸岡鋭治氏がデザインを担当。地元の企業、素材を巧みに使い、限られた空間の中で、暖かみと居心地の良さをみごとに同居させている。

 ウッドフロアに、肘掛けやテーブルにナラ材をふんだんに使うことで高級感を演出し、バス後方には木製のカウンターバーを備えている。座席数は18とかなりゆったり。空港リムジンなどのいわゆる高速バスは40席前後なので、ほぼ倍近いスペースがある。