ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
JFEグループの中核商社として ネットワークと提案力で事業領域拡大

JFE商事

JFEグループの中核商社として
ネットワークと提案力で事業領域拡大

著者・コラム紹介
1
nextpage

鉄鋼原料や資機材の調達、鋼材製品の加工から販売まで鉄鋼の一大サプライチェーンを網羅するJFE商事。業界トップクラスの業績を誇るJFEホールディングスの中核商社として、長きにわたって蓄積された鉄鋼への高い知見と、国内外に広がるネットワークを駆使し、その事業領域を社会インフラや食品、エレクトロニクスへと多方面に拡大している。

 鉄鋼のJFEスチール、プラントのJFEエンジニアリング、そして、造船のジャパン マリンユナイテッドと、いずれも業界の最大手クラスのメーカーと共にJFEホールディングスを構成するJFE商事。  

大型船舶ブロック、ICチップ、補強土壁、缶詰……。JFE商事の扱う製品はこの他にも実にバラエティに富む(詳細は次のページ)

 同社はその中核機能を担う鉄鋼商社として、われわれの日常生活を支える素材である鉄を、自動車、電機、造船などの製造業から、道路やビルなどの建設業に至るまで、多種多様な業界に供給する。

 国内外のグループ全体を合わせて約6800人を擁し、2017年3月期は、連結売上高で約1兆7000億円、経常利益は210億円を見込む。

 また同社は、JFEスチール製品の扱いに高いシェアを占めていることから、「国内の鉄鋼取扱数量においても、鉄鋼専門商社としては業界でトップクラス水準」(江頭正浩・JFE商事経営企画部広報室長)だという。 

1
nextpage

[PR]

DOLトップへ
お問い合わせ先

JFE商事株式会社

〒100-8070

東京都千代田区大手町1-9-5

大手町フィナンシャルシティ・ノースタワー

TEL:03-5203-5053

https://www.jfe-shoji.co.jp/




DOL plus

「DOL plus」

⇒バックナンバー一覧