ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
こちら「スキル依存症」クリニック~“地アタマ力”UPに効くチャート思考的相談室~

SNSを使えば金持ちも美人も捕まえたい放題?
メリットだけを追求する「人脈構築術」の大誤解

本日のライフハック君―― 「SNS依存症」の起業家

石黒謙吾 [著述家・図考師]
【第2回】 2011年9月16日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 チャート図解を用いて森羅万象を構造オチの笑いに落とし込む「分類王」クリエイションを発表してきた石黒謙吾が、15年にわたり構築してきたのがチャート思考。あらゆるものごとを、目先の対応ではなく、公式を定着させていく基本となる考え方で贈る「頭の漢方薬」的な人生指南である。

 その分類王の盟友、 Dr.イシグロが、ライフハックブームのなか、「スキル依存症」に陥り、仕事やプライベートがうまくいかなくなった人々に警鐘を鳴らす。

 脱「右へならえマシン」、目指せ「問題解決の公式化」。

 ――さて本日も、「イシグロ総研」に1人のライフハック君(以下、[ラ])が訪れ、Dr.イシグロ(以下、[イ])との面談が始まった……。

------------------------------------------------------------------

5年前に起業して今や社員は12人
企業躍進のポイントはズバリ、SNS

[イ] はじめまして。さて本日はどのような経営相談案件でございますか。

[ラ] どうも。まあ、相談と言ってもね。僕の会社の場合は、現在でも十分成功してるっていえるんだけど。ネガティブなことじゃなくてさ。

[イ] それはまた喜ばしいことですな。で、お仕事はどのような?

[ラ] うん、一応、経営者でね。30歳になったら独立しようと決めていて、5年前に立ち上げたのがネットビジネスの会社。ネットマーケティングに基づいてニーズの多いコンテンツを制作、展開してるんだけど、最初は3人だった社員もいまは12人。まだまだ増えてるとこだけどさあ、ふっ。肩書きはCEOね。

[イ] お若いのにご活躍のようですな。しかるにご自身では、企業躍進のポイントはどこにあったとお考えでしょうかな?

[ラ] ズバリ! SNS。これにトドメを刺すね。ソーシャルネットワークに、僕自身や、幹部連中、社員まで積極的にコミットし、自社のビジネスに活用してきた。だから、ここまで急成長を遂げたんだと思うんだなあ。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

石黒謙吾 [著述家・図考師]

いしぐろ・けんご/1961年金沢市生まれ。映画化もされたベストセラー『盲導犬クイールの一生』をはじめ、『2択思考』『エア新書』『分類すると地アタマが良くなる』『ダジャレ ヌーヴォー』など、硬軟取り混ぜ著書多数。チャートを用いて構造オチの笑いに落とし込む「図考師」としての著書に『図解でユカイ』が。プロデュース&編集の書籍も幅広いジャンルで200冊を手がける。野球とビールと犬と笑いを愛する。全キャン連(全国キャンディーズ連盟)代表。
■ブログ=イシブログケンゴ
著書・編書一覧


こちら「スキル依存症」クリニック~“地アタマ力”UPに効くチャート思考的相談室~

チャート図解を用いて森羅万象を構造オチの笑いに落とし込む「分類王」クリエイションを発表してきた石黒謙吾が、15年にわたり構築してきたのがチャート思考。あらゆるものごとを、目先の対応ではなく、公式を定着させていく基本となる考え方で贈る「頭の漢方薬」的な人生指南である。その分類王の盟友、Dr.イシグロが、ライフハックブームのなか、「スキル依存症」に陥り、仕事やプライベートがうまくいかなくなった人々に警鐘を鳴らす。脱「右へならえマシン」、目指せ「問題解決の公式化」。

「こちら「スキル依存症」クリニック~“地アタマ力”UPに効くチャート思考的相談室~」

⇒バックナンバー一覧