ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
吉川英一の低位株で資産倍増をめざせ!

あなたはなぜマーケットで勝てないのか?

吉川英一 [個人投資家]
【最終回】 2008年6月16日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 マーケットを動かしているものは何だろうか? 景気動向だろうか。企業業績だろうか。為替だろうか。金利だろうか。それとも、個別のニュースや材料だろうか。

 実はズバリ言うと、「欲望」と「恐怖」という2つのものによって動いているに過ぎないのである。

自分の中の愚か者に
勝つための9つのルール

 価格を決めるのは、市場に参加しているトレーダーの私利私欲と、下げたときの恐怖から逃避しようとする自爆行為や自殺願望なのである。来る日も来る日も値上がりする市場や個別銘柄を見て、相場の最終局面で飛びついてしまうのも、欲望のなせるワザであるし、毎日下げ続ける株価を見て、我慢できずに一番安い日に叩き売ってしまうのも、自殺願望の強い自分のせいである。

 つまり、マーケットで勝てないすべての原因は、自分自身の中にいるもう一人の愚か者の仕業なのである。

 原因さえわかれば、あとは簡単! 内なる愚か者をとことん鍛えればいいわけだ。愚か者には、まず絶対に守るべき決まりをつくってやるのが一番いい。

 例えば、

(1)投資資金のうち、買い付け枠を最大5割以内に設定する

(2)1銘柄のみに集中投資をしない

(3)買うときは逆張りで、最低買い付け単位(例えば1000株)を3回に分けて買い下がる

(4)下げた日に株を買う

(5)上げた日に売る

(6)損切りは買値から2割で確実に行う

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

吉川英一 [個人投資家]

"1957年生まれ。富山県在住の個人投資家。年収360万円から低位株投資で資金を貯めて、アパート経営を開始。株と不動産で増やした資産は約2億円超。マネー誌などで指南役として活躍中。著書に『年収360万円から資産1億3000万円を築く法』『低位株で株倍々!』『不動産投資で資産倍々!会社バイバイ♪』『低位株必勝ガイド』『億万長者より手取り1000万円が一番幸せ!!』『一生お金に困らない個人投資家という生き方』(以上、ダイヤモンド社)、『一生好きなことをして暮らすための 「不労所得」のつくり方』(光文社新書)などがある。


吉川英一の低位株で資産倍増をめざせ!

低位株のカリスマ・吉川英一が、気になる低位株を紹介。注目銘柄がいち早くチェックできる。また、吉川流の中長期的投資テクニックが身につく。

「吉川英一の低位株で資産倍増をめざせ!」

⇒バックナンバー一覧