ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
人生を変える「折れない自信」のつくり方
【第4回】 2013年4月25日
著者・コラム紹介バックナンバー
潮凪 洋介

しっかり迷った経験が、
大きな自信に育っていく

1
nextpage

知識でも、ノウハウでもなく、大切なのは「自信」。
19歳で起業。成功と失敗を繰り返し、2回目の脱サラ後、32歳で5000万円の借金を背負った著者が、どん底状態から、人生を大逆転させた行動力の秘密を語る。根拠がなくても、実績がなくても、やる気を生み、恐怖心を消し去る「強い心」のつくり方

自信のある人ほど、
「迷いの期間」が長かった

 今まで多くの「自信あふれる人」と出会ってきた。彼らの多くはすがすがしい空気をまとい、みなはつらつとしていた。

 彼らが自信に満ちているのは社会的な成功者だからか?
 それとも年収が高いからか?
 あるいは見た目が美しいからか?
 もしくは学歴か?

 しかし「この人は自信ありげだな」という人でも、必ずしも肩書、収入、学歴などがよいわけではなかった。何人かの人に「あなたは昔から、毎日イキイキと、魅力的な存在感を出しておられたんですか?」と尋ねてみた。

 この質問に対し、多くの人が首を横に振る。ほとんどの人が悩み、右往左往した過去を持っていたのだ。しかも普通の人よりも「迷いの期間」が圧倒的に長い。

 20代のうちに転職を3回も4回も繰り返した人。
 自分探しのために、自宅暮らしのフリーターをしていた人。
 20代でリストラにあった人。

 なぜか「不安定な過去」を過ごしてきた人が多かった。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


潮凪 洋介(しおなぎ・ようすけ)

1970年生まれ。エッセイスト。イベントプロデューサー。
「好きなことを思いっきりしたい!」という思いから、19歳で起業。成功と失敗を繰り返し、2回目の脱サラ後、32歳で5000万円の借金を背負 う身となる。この間、人間社会の表と裏を知り尽くす。その逆境の中、「このままの自分で、一生を終えたくない!」と一念発起。「小さな成功を積み 重ねる」「動き続けることで、勇気と自信が生まれる」をモットーに、寸暇を惜しんで働く。その結果、イベントプロデューサー、コンテンツクリエイターとしての才能を開花させ、GIVENCHY、JTBなどを筆頭に、さまざまな大手企 業、メディア、さらには行政団体とのコラボイベントを実現させた。こうした経験から生まれた独自の哲学と生き方論が評判となり、人生相談の申し込 みが後を絶たない。現在「愛と夢のある自由な生き方」をテーマに、新聞、雑誌、ラジオなどの幅広いメディアで活躍。AllAboutでは恋愛ガイドとして30万人の 読者と向き合い、「恋愛相談」の枠にとらわれず、「人生・仕事・恋愛」という3つの視点から、お悩み解決や夢を叶えるためのアドバイスを行ってい る。現在、株式会社ハートランド代表取締役。


人生を変える「折れない自信」のつくり方

本連載は、折れない自信をつくるための考え方・方法論を紹介するものです。「自信」とは、字の通り「自分を信じる」ということ。「これでいいん だ」という自己肯定感が自信の正体です。「自信が持てない」「何をするにも怖い」という人ほど、この自己肯定感を「一気に」「大きく」積もうとし て失敗します。ポイントは「小さく」「少しずつ」積み上げること。本連載を通じて、人生を変える「折れない自信」を身につけましょう!

「人生を変える「折れない自信」のつくり方」

⇒バックナンバー一覧