ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
夫婦で貯める1億円!
【第6回】 2013年1月25日
著者・コラム紹介バックナンバー
花輪陽子,花輪俊行

おすすめクレジットカードはこれだ!
還元率と使い勝手から選んだ8つを紹介

1
nextpage

人気連載『夫婦で貯める1億円!』が帰ってきた!連載再開1回目のテーマはクレジットカード。おトクな8つのカードを紹介します。

財布に入れるべきクレジットカードはこれだ!

  「夫婦でお金をがっちり貯めよう、目標はでっかく1億円!」
 という掛け声のもと、心がまえや節約、固定費のリストラ方法、投資について、5回に渡ってお話してきました。連載再開初日の今日は、クレジットカードについてお話します。

 クレジットカードはポイントが貯まって便利な反面、使い過ぎたり、財布がパンパンに膨らむなど、悩ましい点もあります。今日はクレジットカードの賢い活用法と、おすすめの8枚を紹介しますので参考にしてください。

賢いカードの選び方1
幅広いお店で1%以上のポイント還元率のカードを選ぶ

 利用するデパートやスーパーで、それぞれクレジットカードを作ってしまうと、枚数が増えて管理をするのが難しくなります。そこで、特定のお店で高いポイントが付くクレジットカードよりも、幅広いお店で1%以上還元率のあるものを選びましょう。

 スーパー系のクレジットカードは、通常0.5%還元のことが多く、ポイントアップデーを除くと1%以上還元率のあるクレジットカードで支払ったほうがおトクなこともあります。

賢いカードの選び方2
ポイント交換のしやすさを確認する

 ポイントは還元率だけではなく、交換のしやすさも確認しましょう。せっかくマイレージを貯めたのに繁忙期には予約ができないなんてことはよくありませんか? 
 また、商品との交換も欲しいものがなくて結局商品券に引き替えたり……。

 そんな人は、キャッシュバックを受けることができるクレジットカードを選ぶのも手です。100円購入したら99円で請求が来るなど、実質値引きをしてくれるクレジットカードもあります。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
  • ダイヤモンド・オンライン 関連記事
    一流の磨き方

    一流の磨き方

    浜野安宏 著

    定価(税込):本体1,300円+税   発行年月:2017年7月

    <内容紹介>
    「一流」とは、上流でも、中流でも、下流でもない。お金で買える高級品でもない。一流とは「とらわれない力」であり、孤独であり続ける力。膨大な「経験」に裏打ちされて、しっかり底光りするものであり、仕事や遊びの時間と質が、人を本物へと磨き上げるものである。

    本を購入する
    ダイヤモンド社の電子書籍

    (POSデータ調べ、8/6~8/12)



    花輪陽子

    1978年、三重県生まれ。ファイナンシャル・プランナー。青山学院大学国際政治経済学部を卒業後、外資系の投資銀行に入行。OL時代は借金200万円の“貯まらん女”だった。新婚早々に「夫婦同時失業」というどん底を経験し現職に至る。著書に『夫婦で貯める1億円! 』(ダイヤモンド社)、『30代で1000万円貯める!共働き夫婦のマネー術』(日本経済新聞出版社)など。テレビ出演、雑誌での監修多数。


    夫婦で貯める1億円!

    ふたりで力を合せれば、1億円も夢じゃない! 夫婦がバラバラの方向を向いて頑張るより、一緒に目標を立てて取り組む方が、ずっとラクにお金を貯めて増やすことができます。ふつうの暮らしに「貯まる仕組み」を組み入れる方法をお伝えします。

    「夫婦で貯める1億円!」

    ⇒バックナンバー一覧