ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
図考師・石黒謙吾の「図で遊ぶニュースのゆるい焦点」

【「ヤフー」「グーグル」の秘密】
【絡み合う「アベノミクス」】
【「進撃の巨人」の影響】ほか10本

石黒謙吾 [著述家・図考師]
【第2回】 2014年11月29日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

1998~2001年の4年間にわたり、ハイカルチャー系WEBマガジン『HOT WIRED JAPAN』で連載されていた「分類王・石黒謙吾の チャート式試験に出ないニッポンの社会生活」。あらゆるチャート図解を用い<見立て発想>による構造オチは、広告、デザイン、出版などのクリエータに影響を与えた。その伝説のクリエイションが、13年ぶりに復活。ニュース、知識、ほか森羅万象を、チャート・絵・写真で知的に遊ぶ。ゆるやかで自由な発想を生みだすアイデアチップス。連載第2回では、現在、総選挙で熱い議論が繰り広げられているアベノミクスの問題点も取り上げております!

今回の10本はこちら

★「ヤフー」と「グーグル」躍進の陰にあった食べ物とは!?
★「進撃の巨人」が各界有名人に与えた影響
★複雑に絡み合っていた「アベノミクス」の問題点
★広がりを見せるさまざまな「ハラスメント」
★「危険ドラッグ」の推移
★安倍政権と「解散」の関係
★「マイクロソフト」が社名変更に乗り出すか?
★世界の食品事情最新レポート
★雑誌『クロワッサン』のウラ情報
★よくわかる「アナリスト」

★「ヤフー」と「グーグル」躍進の陰にあった食べ物とは!?

世界を席巻する巨大優良企業「ヤフー」と「グーグル」。この2社が、超躍進を果たしてきた陰には、日本に昔からある庶民の食べ物が存在していました。意外な共通点に、世界のIT業界から続々と驚きの声が届いています。

★「進撃の巨人」が各界有名人に与えた影響

映画化も決定してイケイケ状態のメガヒットマンガ「進撃の巨人」。その人気は各界にも影響を与え続け、エッセンスを取り込んで活動する有名人たちが続出している模様。石黒総研ではその実態を調査。当レポートで、なぜか古い昔からすでにその状況が見受けられていたことが明らかになりました!

Q.左の1~10と、右のA~Jの語句を、関連深いもの同士を結びなさい。
ちなみに、<人>じゃない語句がひとつ含まれています。

(答え)1−I、2−H、3−J、4−C、5−D、6−A、7−F、8−B、9−G、10−E

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

石黒謙吾 [著述家・図考師]

いしぐろ・けんご/1961年金沢市生まれ。映画化もされたベストセラー『盲導犬クイールの一生』をはじめ、『2択思考』『エア新書』『分類すると地アタマが良くなる』『ダジャレ ヌーヴォー』など、硬軟取り混ぜ著書多数。チャートを用いて構造オチの笑いに落とし込む「図考師」としての著書に『図解でユカイ』が。プロデュース&編集の書籍も幅広いジャンルで200冊を手がける。野球とビールと犬と笑いを愛する。全キャン連(全国キャンディーズ連盟)代表。
■ブログ=イシブログケンゴ
著書・編書一覧


図考師・石黒謙吾の「図で遊ぶニュースのゆるい焦点」

1998~2001年の4年間にわたり、ハイカルチャー系WEBマガジン『HOT WIRED JAPAN』で連載されていた「分類王・石黒謙吾の チャート式試験に出ないニッポンの社会生活」。あらゆるチャート図解を用い<見立て発想>による構造オチは、メディア人を中心に話題になり、広告などのクリエータに影響を与えた。その伝説のクリエイションが、13年ぶりに復活。ニュース、知識、ほか森羅万象を、チャート・絵・写真で知的に遊ぶ。ゆるやかで自由な発想を生みだすアイデアチップス。

「図考師・石黒謙吾の「図で遊ぶニュースのゆるい焦点」」

⇒バックナンバー一覧