ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
注目の新刊ちょっと読み

いち早く目標を達成!『5×5マスで夢がかなう!倍速実現マップ』

【第31回】 2008年9月3日
著者・コラム紹介バックナンバー
倍速実現マップ
内方恵一朗 著 ダイヤモンド社刊 1575円(税別)

 夢や目標を手帳に書いたり、紙に書いて目につく場所に貼ってみたり……。私も実践したことがありますが、恥ずかしながら「絵に描いたモチ」で終わってしまったことも多々あります。

 そんなときに出合ったのが、この「倍速実現マップ」でした。

 ただ願いごとを書くのではなく、それを実現するために必要なアイテムを洗い出すというのがこのツールの特徴です。「目標」「活動」「基盤」「収穫」「人脈」の五つの要素をそれぞれ五項目、計25マスのバランスを見ながら穴埋めしていくというもので、簡単にできます。

 例えばお料理をめったにしない人が、どこかの有名レストランの本格的なカレーを作るとします。そのとき、すでに必要な材料が用意され、しかも野菜などはちゃんと切ってあり、調味料も計って置いてあり、使う鍋などの道具もそろっていて、作り方の手順をていねいに解説したレシピも置いてあったらどうでしょう。

 もっと言えば、そのレストランのカレーを前日に食べに行き、完成品もしっかり自分の中にイメージできていたら? あとは作業をするだけ。意外とおいしいカレーが作れそうな気がしませんか?

 何も用意されていないところで、いきなり「明日有名レストランの本格カレーを作って」と言われても途方に暮れてしまいますが、すべてがそろいゴールが見えている状態であれば、上手に作れそうですよね。

 倍速実現マップも同じです。

 一見むずかしそうな夢や目標でも、必要なものをバランスよく描き出しておけば、あとは現実が自然に動いていくもの。さらに達成イメージを明確にもっていれば、半信半疑ではなく、自分に確信をもって実現への一歩が踏み出せるのです。

 実際、このマップを書いた人たちの達成率は9割ほど、しかも自らが設定した達成期限よりも早く、夢や目標をかなえています。ここがほかの夢実現・目標達成ツールと違うところだと思います。

 皆さんも本書を読んで、ぜひ「倍速実現」体験をしてみてください!

(編集担当・和田史子)


※本書の購入はこちら

関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


注目の新刊ちょっと読み

ダイヤモンド社新刊書籍の中から、『一押し』の一冊を取り上げます。著者や担当編集者による自著解説コラムも織り込みながら、注目書籍の内容紹介や読みどころを紹介します。

「注目の新刊ちょっと読み」

⇒バックナンバー一覧