ソニー創業者の井深大氏も絶賛した『赤ちゃん教育――頭のいい子は歩くまでに決まる』。1983年刊は、アマゾンマーケットプレイスで、28,800円のプレミア価格がついた。
「0歳からの伝説の育児バイブル」としてリニューアルした『赤ちゃん教育』は、子育てジャンルのベストセラーになり、第5刷が決定。海外からも次々翻訳オファーが届いているという。
そして、いよいよ「ほかの本を読む前に、この一冊だけかならず読んでください」と、カヨ子ばあちゃんが熱く語る、注目の新刊『0歳からみるみる賢くなる55の心得』がリリース。
発売早々、Amazon.co.jpの単行本「総合ランキング1位」を記録。
明日、11月29日の「読売新聞」朝刊にも大きく掲載されるという。
累計25万部突破のベストセラー『カヨ子ばあちゃん73の言葉』『カヨ子ばあちゃんの男の子の育て方』『カヨ子ばあちゃんのうちの子さえ賢ければいいんです。』の3部作が、ギュッと1冊に凝縮された本だから、「スーパーBEST版」「ベスト・メッセージ集」と言っても過言ではない。
83歳「脳科学おばあちゃん」のメッセージに耳を傾けてみよう。

自然な「寝つき」と自然な「寝起き」が
健康な子どもをつくる

無理して夜9時前に<br />寝かせなくてもよろしい<br />――日本式伝統育児で<br />「生き抜く心」をはぐくむ心得6久保田カヨ子
(Kayoko Kubota)
1932年、大阪生まれ。
脳科学の権威である京都大学名誉教授・久保田競氏の妻で2人の息子の母。約30年前に、日本における伝統的な母子相伝の育児法を見直しながら、自身がアメリカ在住時と日本で実践してきた出産・育児経験をもとに、夫・競氏の脳科学理論に裏づけされた、“0歳から働きかける“久保田式育児法〈クボタメソッド〉を確立。この20年で3000人以上の赤ちゃんの脳を活性化させてきた。テレビなどで「脳科学おばあちゃん」として有名。2008年、株式会社『脳研工房』を立ち上げ、現在代表取締役。著書に、累計25万部突破のシリーズ『カヨ子ばあちゃん73の言葉』『カヨ子ばあちゃんの男の子の育て方』『カヨ子ばあちゃんのうちの子さえ賢ければいいんです。』『赤ちゃん教育──頭のいい子は歩くまでに決まる』『カヨ子ばあちゃんの子育て日めくり』(以上、ダイヤモンド社)などベストセラー多数。ズバッとした物言いのなかに、温かく頼りがいのあるアドバイスが好評。全国からの講演依頼もあとをたたない。
【株式会社脳研工房HP】 http://www.umanma.
co.jp/

 よく育児書には、

「子どもは遅くとも午後9時までには寝かせ、規則正しい睡眠・起床リズムを身につけさせましょう」

 と書いてあります。

 そのため、お母さんは、お父さんが午後9時に帰宅すると、ようやく寝かせた子どもを起こさないよう、

「シーッ! 子どもが寝てるんだからソーッとねっ!」

 と目くじら立ててテレビの音量を下げにいく、こんな家庭があるかもしれません。

 確かに、早寝早起きは大事ですが、そんなものは幼稚園や小学校に通うようになると、次第に身につくものです。

 家庭にいる場合は、そうそう無理に午後9時前に寝かせなくてもよろしい。

 仕事で疲れて帰ってきたお父さんだって、無邪気な子どもと少しは遊びたいでしょう。子どもだってそうです。

 午後9時に帰宅したお父さんと、1時間ほどおしゃべりしたり、お風呂に入ったりして、午後10時ごろにお母さんと一緒に寝たらよろしい。

 特別なことをしない自然な寝つきと自然な寝起きが健康な子どもをつくるのです。