ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
0歳からみるみる賢くなる55の心得
【第54回】 2016年3月8日
著者・コラム紹介バックナンバー
久保田カヨ子 [脳科学おばあちゃん]

おけいこは、なにをやったらいいか
――勉強ができて、
心の強い子に育つ心得7

1
nextpage

実際に書かせることが
なにより大事

久保田カヨ子
(Kayoko Kubota)
1932年、大阪生まれ。
脳科学の権威である京都大学名誉教授・久保田競氏の妻で2人の息子の母。約30年前に、日本における伝統的な母子相伝の育児法を見直しながら、自身がアメリカ在住時と日本で実践してきた出産・育児経験をもとに、夫・競氏の脳科学理論に裏づけされた、“0歳から働きかける“久保田式育児法〈クボタメソッド〉を確立。この20年で3000人以上の赤ちゃんの脳を活性化させてきた。テレビなどで「脳科学おばあちゃん」として有名。2008年、株式会社『脳研工房』を立ち上げ、現在代表取締役。著書に、累計34万部突破のシリーズ『カヨ子ばあちゃん73の言葉』『カヨ子ばあちゃんの男の子の育て方』『カヨ子ばあちゃんのうちの子さえ賢ければいいんです。』『赤ちゃん教育──頭のいい子は歩くまでに決まる』『カヨ子ばあちゃんの子育て日めくり』(以上、ダイヤモンド社)などベストセラー多数。ズバッとした物言いのなかに、温かく頼りがいのあるアドバイスが好評。全国からの講演依頼もあとをたたない。
【株式会社脳研工房HP】 http://www.umanma.
co.jp/

 3歳そこそこの幼児のおけいこごとでは、お母さんにかなりの信念があって始めますが、4~5歳児になると、いとも簡単に習いごとを始める傾向があります。

 保育園や幼稚園へ通わすのも、先生が近くにいる、園が近くにある、まわりの人が習いに行く、近所の友達がみんな園へ通うので友達がいない、なにか一つくらい習わさないとうちの子が遅れる──などです。

 私の息子たちは、どちらも特になにかを習いたがりませんでした。師としてよい人が近くにおらず、経済的にも時間的にも余裕がありませんでした。

 私は、「私のようなガラガラ声のママに育てられていては、ピアノを習わすより、私の声をカバーする意味でも、いい音を多く聞かせるようレコードでも買うわ
と言って、長男が誕生したときに高級レコードプレーヤーを買い、レコードを月謝分くらい手に入れ、聞かせるようにしました。

 絵でも、習字でも、幼児にはなにより実際に書かせることです。

 筆記用具などをとてもぜいたくにそろえ、息子たちが次から次へと興味が続くように、技術に応じて増やしてやりました。

 新聞を何枚ものりづけした大きなしっかりした紙に、たっぷりの墨をナイロンたわしに含ませて、字らしきものを書かせました。思いがけぬ見事な出来に、こんなにうまく書けるのなら上質の紙に書かせ、記念に残せばよかったと思ったこともありました。

 おけいこごとも、すぐに飽きるのが普通です。
 特に親が決め、親のすすめで習い始めたものは、ものめずらしさがなくなると、興味が薄らぐのは無理もないことです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
トヨタの伝説のディーラーが教える 絶対に目標達成するリーダーの仕事

トヨタの伝説のディーラーが教える 絶対に目標達成するリーダーの仕事

須賀 正則 著

定価(税込):本体1,400円+税   発行年月:2016年9月

<内容紹介>
ライバル店がひしめくエリアの新店舗で、他店舗からの寄せ集めメンバーを導き、トヨタ販売店史上最高となる48か月連続で目標を達成! トヨタの現場リーダーとして伝説を作った著者による、どんなメンバーでも目標達成し続けるリーダーシップ術を公開する。管理職からバイトリーダーまで使える!

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、9/11~9/17)


注目のトピックスPR


久保田カヨ子 [脳科学おばあちゃん]

 

1932年、大阪生まれ。脳科学の権威である京都大学名誉教授・久保田競氏の妻で2人の息子の母。約30年前に、日本における伝統的な母子相伝の育児法を見直しながら、自身がアメリカ在住時と日本で実践してきた出産・育児経験をもとに、夫・競氏の脳科学理論に裏づけされた、“0歳から働きかける”久保田式育児法〈クボタメソッド〉を確立。この20年で3000人以上の赤ちゃんの脳を活性化させてきた。テレビなどで「脳科学おばあちゃん」として有名。2008年、株式会社『脳研工房』を立ち上げ、現在代表取締役。著書に、累計25万部突破のシリーズ『カヨ子ばあちゃん73の言葉』『カヨ子ばあちゃんの男の子の育て方』『カヨ子ばあちゃんのうちの子さえ賢ければいいんです。』『カヨ子ばあちゃんの子育て日めくり』『赤ちゃん教育──頭のいい子は歩くまでに決まる』『カヨ子ばあちゃんの子育て日めくり』など多数。ズバッとした物言いのなかに、温かく頼りがいのあるアドバイスが好評。全国からの講演依頼もあとをたたない。

【脳研工房ホームページ】
http://www.umanma.co.jp/

 


0歳からみるみる賢くなる55の心得

「25万部突破のベストセラー「カヨ子ばあちゃんシリーズ」のスーパーBEST版がついに登場!!『カヨ子ばあちゃん73の言葉』『カヨ子ばあちゃんの男の子の育て方』『カヨ子ばあちゃんのうちの子さえ賢ければいいんです。』の3部作を、「日本式伝統育児で生き抜く心をはぐくむ」「自らの生を喜び、感謝の心をはぐくむ」「子どもの脳力が120%アップする」「勉強ができて、心の強い子に育つ」の4パート55の心得として1冊に凝縮。「脳科学おばあちゃん」が教室で20年教え続ける基本の子育て55。脳が賢くなると、心も強くなる!特別付録に「お母さんも子どもも笑顔になる!カヨ子ばあちゃんのらくチ~ン!野菜レシピ14」。本連載では、そのエッセンスを紹介。【脳科学おばあちゃんからのメッセージ】ほかの本を読む前に、この一冊だけかならず読んでください。

「0歳からみるみる賢くなる55の心得 」

⇒バックナンバー一覧