ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
ハーバードの知性に学ぶ「日本論」 佐藤智恵

アメリカの金融危機を救ったのは日本の金融政策だった

ローラ・アルファーロ教授に聞く(1)

佐藤智恵 [作家/コンサルタント]
【第31回】 2016年1月27日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

ハーバードビジネススクールで日本の金融政策を教えているローラ・アルファーロ教授。2008年1月に出版した『日本の金融政策』という教材は、同年秋に起きたアメリカの金融危機後の量的緩和政策を予言した、と話題になった。日本の金融政策の歴史が、アメリカの金融危機を救った、というが、それはどういう意味なのか。『ハーバードでいちばん人気の国・日本』(PHP新書)にも掲載されたローラ・アルファーロ教授のインタビューを紹介する。(聞き手/佐藤智恵 インタビュー〈電話〉は2015年11月5日)

ハーバードでも盛り上がる
アベノミクスの授業

ローラ・アルファーロ Laura Alfaro
ハーバードビジネススクール教授。専門は経営管理(国際経済)。中米コスタリカ出身。現在、ハーバードビジネススクールとハーバードケネディスクールのジョイント講座「競争力のミクロ経済学:企業、クラスター、経済開発」を教えている。国際経済の分野では、特に国際資本移動、外国直接投資、ソブリン債を専門に研究。2008年、世界経済フォーラムのヤング・グローバル・リーダーに選出。2010年から2012年までコスタリカの国家計画・経済開発大臣を務めた。日本の金融政策についても数多くの教材を執筆。主な執筆ケースに“Japan's Missing Arrow?"(Harvard Business School Case 715-050, April 2015. Revised May 2015.), “Kinyuseisaku: Monetary Policy in Japan (A)”(Harvard Business School Case 708-017, January 2008. Revised April 2009.)がある。

佐藤 アルファーロ教授は、日本の金融政策について多くの教材を執筆されています。2015年にはアベノミクスをテーマに『日本政府が放った矢は的を射たか?』という教材を出版されました。なぜアベノミクスについて書こうと思ったのでしょうか。

アルファーロ 2008年に『日本の金融政策』というケースを執筆して以来、それをもとに何度も内容を更新してきたのですが、そろそろ新しいケースを1つ書いたほうがいいかなと思い、アベノミクスについてのケースを書くことにしました。

佐藤 アベノミクスについては、どの授業で教えていらっしゃるのですか。

アルファーロ 「ジェネラルマネジメントプログラム」(GMP)というエグゼクティブプログラムで教えています。毎回、160人のエグゼクティブが参加しています。

佐藤 エグゼクティブプログラムで学んでいるのは、経営幹部の方が多いですが、アベノミクスについてのケースを通じてどんなことを教えたいと考えていますか。

アルファーロ 金融政策とは何か、金融政策はどのように機能するか、を学んでほしいですね。金融政策というのは、ビジネス行動や消費者行動に影響を与えるものでなくてはなりません。「金融政策を実施すれば、自動的に景気はよくなる」と考えている人は多いですが、実際にはそうではありません。消費し、投資し、貯蓄するという国民の経済活動を刺激する政策でなければ、いくら実施したところで効果は出ないのです。

 それから、金融政策、財政政策、構造政策が及ぼす相互作用についても学んでほしいと思います。アベノミクスの三本目の矢は構造改革ですが、構造改革はどの国においても効果を上げるのが大変難しい政策です。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

佐藤智恵 [作家/コンサルタント]

1970年兵庫県生まれ。1992年東京大学教養学部卒業後、NHK入局。報道番組や音楽番組のディレクターとして7年間勤務した後、2000年退局。2001年米コロンビア大学経営大学院卒業(MBA)。ボストンコンサルティンググループ、外資系テレビ局などを経て、2012年、作家/コンサルタントとして独立。2004年よりコロンビア大学経営大学院の入学面接官。近年はテレビ番組のコメンテーターも務めている。主な著書に「世界最高MBAの授業」(東洋経済新報社)、「世界のエリートの「失敗力」」(PHPビジネス新書)、「ハーバードはなぜ仕事術を教えないのか」(日経BP社) 
佐藤智恵オフィシャルウェブサイト:http://www.satochie.com


ハーバードの知性に学ぶ「日本論」 佐藤智恵

世界に数多くのスーパーエリートを輩出してきたハーバードビジネススクール。その授業では、「日本」が教材となることも少なくないという。この連載では、作家・コンサルタントとして活躍する佐藤智恵さんがハーバード大学の教授たちにインタビュー。「なぜ日本(企業)について教えるのか」「日本はどのように世界に貢献できるか」など、示唆に富んだインタビューを通じて、ハーバードの知性が教える「日本論」を学ぶ。

「ハーバードの知性に学ぶ「日本論」 佐藤智恵」

⇒バックナンバー一覧