ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
99%の人が知らない数字に強くなる裏ワザ30
【第10回】 2016年5月9日
著者・コラム紹介バックナンバー
深沢真太郎 [ビジネス数学の専門家/教育コンサルタント]

あなたは「数字のマジック」にダマされている!

1
nextpage

問題は「魅せる」側か、「読み取る」側か!?

 こんにちは。『99%の人が知らない数字に強くなる裏ワザ30』の著者・深沢真太郎です。 

 今回は、「数字のマジック」をテーマに、数字に強い人とそうでない人のほんのちょっとした(でも、とても大きな)差をご紹介し、あなたが数字に強くなるためのエッセンスをお伝えしていこうと思います。

 あなたは「数字のマジック」という言葉から、何を連想するでしょうか? 消費者を欺く、悪質な数字の表記などを連想するかもしれません。

 もちろん、相手を欺く明らかな虚偽は断じて許されるものではありません。もしダマされる経験をしたとしたら、腹も立つことでしょう。
 では、これはどうでしょうか。

虚偽ではない、魅力的な数字の表記

 ポピュラーな例としては、このようなものがあるでしょうか。

・なんと、最大90%OFF!
・5秒に1個、売れています!
・実質0円!

 さまざまなご意見はあろうかと思いますが、私はこの類いの表記については何ひとつ責められるものではないと思っています。反則スレスレの駆け引きに勝つから、ビジネスは成立するのです。これは、美しい精神論だけでは勝てないプロスポーツもまったく同じです。

むしろ、私たちビジネスパーソンは、その駆け引きに負けるような数字の読解力を問題視すべきではないでしょうか。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
  • ダイヤモンド・オンライン 関連記事
    お金のウソ

    お金のウソ

    中野晴啓 著

    定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年7月

    <内容紹介>
    誰も教えてくれなかった「お金の真実」!親の言うことを聞いているとお金が減る。 20代、30代がこれから生き抜くための本当に必要で最低限の知識。 成長なき「成熟経済」の時代に、お金を着実にふやして、守り、安心を手に入れるには、 預金、保険、銀行、投資…お金をふやすには、どうつきあうのが正解?

    本を購入する
    ダイヤモンド社の電子書籍

    (POSデータ調べ、8/6~8/12)



    深沢真太郎 [ビジネス数学の専門家/教育コンサルタント]

    ビジネスパーソンの思考力や数字力を鍛える「ビジネス数学」を提唱し人財育成に従事。

    この分野では第一人者として圧倒的な実績と指導力を持つ教育コンサルタント。
    これまで延べ5000名以上の指導経験を持ち、「中学生に伝えるつもりで」を信念とする面倒見のよいキャラクターと丁寧な指導技術は多くの研修担当者に「この人でなければできない研修」「なぜ、こんなにわかりやすいのか不思議」と評される。
    さまざまな大手企業の人財育成をサポートしており、大学やビジネススクールで担当した講義は100%リピート依頼がくる超人気講師でもある。
    主な著書に『「仕事」に使える数学』(ダイヤモンド社)、『数学女子智香が教える 仕事で数字を使うって、こういうことです。』(日本実業出版社)など多数。一部は中国・台湾・韓国などでも翻訳され多くのビジネスパーソンに読まれている。
    公益財団法人日本数学検定協会「ビジネス数学検定」1級AAAは国内最上位。
    BMコンサルティング株式会社代表取締役/理学修士(数学)/多摩大学非常勤講師

    99%の人が知らない数字に強くなる裏ワザ30

    「数字に強くなりたい!」
    あなたも、なんとなくそう思っているビジネスパーソンのひとりではありませんか。
    でも、いまさら算数や数学の学び直しなんてしたくありませんよね。
    実は、簡単になれる方法があります。
    それは、日本でもっとも「数字が苦手なビジネスパーソン」を変身させている第一人者からコツや裏ワザを盗むこと。
    どんなに数字にアレルギーを感じている人でも、アッサリ数字に強いビジネスパーソンに変身できる魔法のような裏ワザを大公開します。
     

    「99%の人が知らない数字に強くなる裏ワザ30」

    ⇒バックナンバー一覧