ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
99%の人が知らない数字に強くなる裏ワザ30
【第9回】 2016年5月2日
著者・コラム紹介バックナンバー
深沢真太郎 [ビジネス数学の専門家/教育コンサルタント]

「レシート」1枚で、数字に強くなれる!
1分間トレーニング

1
nextpage

今回のテーマは「レシート」

 こんにちは。『99%の人が知らない数字に強くなる裏ワザ30』の著者・深沢真太郎です。 

 今回は、「数的感覚の鍛え方」をテーマに、数字に強い人とそうでない人のほんのちょっとした(でも、とても大きな)差をご紹介し、あなたが数字に強くなるためのエッセンスをお伝えしていこうと思います。

 ところで、あなたは買い物をしたときにもらう「レシート」を何に使っていますか?

 「家計簿に使っている」
 「えっ? もらってもすぐに捨てますけど……」
 「そもそも、不要なものだからもらいません」

 おそらく、そんな答えが多いのではないでしょうか。

 そこで、私の答えです。
「数的感覚と論理思考を鍛える練習ツールにしています」

 いったいどういうことか、具体的な例で説明しましょう。
 たとえば、ひとりで飲食店で軽い食事とアルコールを楽しんだとしましょう。

 -----------------------------------------------------
 ペペロンチーノ      \690内
 ドリンク&オツマミセット \780内
 赤ワイン グラス      \440内

 小計           \1,910
 消費税等          \141
 合計           \1,910

 合計点数           3点
 No.3627               1名
 -----------------------------------------------------

 ※一番下に記載された4桁の数字は、レシート番号です。

次のページ>> レシートで遊ぼう!
1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術

コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術

Shin 著

定価(税込):本体1,400円+税   発行年月:2017年7月

<内容紹介>
たった1年で、ド落ちこぼれを外資系コンサルティングファームのマネジャーにまで成長させた超実践的成長ノウハウ! 「指摘のドラフトメール一元化」「最強のTodoリスト」……などコピー取りすらろくにできなかった20代の若手コンサルタントが、自分を変えるために必死で考えたオリジナルの7つの仕事術を紹介。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、7/16~7/22)



深沢真太郎 [ビジネス数学の専門家/教育コンサルタント]

ビジネスパーソンの思考力や数字力を鍛える「ビジネス数学」を提唱し人財育成に従事。

この分野では第一人者として圧倒的な実績と指導力を持つ教育コンサルタント。
これまで延べ5000名以上の指導経験を持ち、「中学生に伝えるつもりで」を信念とする面倒見のよいキャラクターと丁寧な指導技術は多くの研修担当者に「この人でなければできない研修」「なぜ、こんなにわかりやすいのか不思議」と評される。
さまざまな大手企業の人財育成をサポートしており、大学やビジネススクールで担当した講義は100%リピート依頼がくる超人気講師でもある。
主な著書に『「仕事」に使える数学』(ダイヤモンド社)、『数学女子智香が教える 仕事で数字を使うって、こういうことです。』(日本実業出版社)など多数。一部は中国・台湾・韓国などでも翻訳され多くのビジネスパーソンに読まれている。
公益財団法人日本数学検定協会「ビジネス数学検定」1級AAAは国内最上位。
BMコンサルティング株式会社代表取締役/理学修士(数学)/多摩大学非常勤講師

99%の人が知らない数字に強くなる裏ワザ30

「数字に強くなりたい!」
あなたも、なんとなくそう思っているビジネスパーソンのひとりではありませんか。
でも、いまさら算数や数学の学び直しなんてしたくありませんよね。
実は、簡単になれる方法があります。
それは、日本でもっとも「数字が苦手なビジネスパーソン」を変身させている第一人者からコツや裏ワザを盗むこと。
どんなに数字にアレルギーを感じている人でも、アッサリ数字に強いビジネスパーソンに変身できる魔法のような裏ワザを大公開します。
 

「99%の人が知らない数字に強くなる裏ワザ30」

⇒バックナンバー一覧