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記事一覧
引越し顧客満足度ランキング!アートが首位に返り咲いた理由
春の新生活をひかえ、引越し業界は1年のなかで最も忙しいシーズンを迎える。新居への引越しにあたって、どん…
ジーユーが兄貴分のユニクロをたぶん追い抜く理由
ユニクロを展開するファーストリテイリングの勢いが落ちている。大幅減益決算を見て嘆いた投資家も多いだろう…
百貨店崩壊で始まる地方・郊外の高齢富裕層争奪戦
百貨店の閉鎖が相次いでいる。閉店される店舗は、すべて地方店と郊外店だ。旗艦店の収益に陰りが見えてきた今…
ローソンとミニストップの“縁談”が急浮上している理由
巨大流通グループ、「ユニー・ファミリーマートホールディングス」が誕生に伴い、店舗数で業界3位に転落した…
コンビニとの「総菜戦争」で食品スーパーが負けない理由
コンビニエンスストアの総菜や生鮮食品分野への本格参入で押されていた食品スーパーが輝きを取り戻している。…
中国人観光客がイオンモールで購入する意外な商品
愛知県の常滑市にあるイオンモール常滑。巨大な招き猫が鎮座するこの店には今、多くの中国人観光客が訪れると…
ユニクロの週末限定価格はこのままなくなるのか?
2016年3月4日の朝、何の前触れもなく不思議な現象が起きた。金曜日に新聞と一緒に配達されるユニクロの…
地方スーパーのカリスマ「福島屋」はなぜ大手に負けないか
東京・羽村市にあるスーパー「福島屋」。独自の経営で、創業40年間黒字を続けている。大手の寡占化が進み、…
ファクトベースで検証する出店戦略〈6〉コンビニの出店余力はどれくらい?
新規出店を成功させる第一歩は既存店の売上要因分析である。前回、前々回に紹介した実地調査の方法から、通行…
ファクトベースで検証する出店戦略〈5〉
新規出店にあたって正しい意思決定をするためのファクト(データ)をどうやって揃えるか。前回は、通行量、視…
王者アスクルも盤石ではない!オフィス用品通販に戦国時代
J.D. パワーがオフィス用品通販サービスの顧客満足度調査を実施したところ、アスクルが3年連続で総合満…
ファクトベースで検証する出店戦略〈4〉
新規出店にあたって正しい意思決定をするには、既存店のデータを活用するのが近道だ。だが多くの企業が、その…
ファクトベースで検証する出店戦略〈3〉
新規出店を成功させる鉄則は、正しいデータに基づき予測を立てることに尽きる。前回はそれによって出店を見極…
ファクトベースで検証する出店戦略〈2〉
売上予測も地域調査も念入りに行って出店を決めたのに、なぜ不採算店となるのか――前回の「売上低迷の既存店…
ファクトベースで検証する出店戦略〈1〉
流通小売企業の経営者の多くが、出店戦略に頭を抱えている。固定費が高く利幅が小さいという事業特性に加え競…
ファミマとユニーが経営統合へ 立ちはだかる三つの難題
ファミリーマートとユニーグループ・ホールディングスは経営統合の協議に入る。ファミマにユニー傘下のサーク…
訪日外国人消費をのみ込むドン・キホーテは「夜」に咲く
昨年、訪日外国人旅行者は前年比30%増の1341万人と急伸。そうした外国人観光客の消費を、大きく伸ばし…
低価格業態300店を閉店 ローソン不採算店改革の成否
ローソンがついに不採算店の改革に着手した。2016年春までに、100円ショップ「ローソンストア100」…
JTが自販機子会社放出か 飲料撤退で始まる再編ドミノ
ついにJT(日本たばこ産業)が飲料事業からの撤退に踏み出した。JTは、2015年9月末をめどに、「桃の…
中国国有企業に6000億円 伊藤忠が投じる大きな賭け
伊藤忠商事は、中国最大の国有企業、中国中信(CITIC)へ6000億円にも上る巨額出資を決めた。伊藤忠…