sp-smartbusiness サブカテゴリ

第150回
会計理論をあざ笑うヤフーの業績を斬る(下)
高田直芳
本連載も今回が最終回である。連載の締めくくりは、ヤフーの業績を斬る。同社は、完全競争市場と独占市場の中間形態の「独占的競争市場」に位置する。こうした市場にいる企業を分析すると、「恐ろしい結論」がいくつか導かれる。
会計理論をあざ笑うヤフーの業績を斬る(下)
第150回
会計理論をあざ笑うヤフーの業績を斬る!(上)
高田直芳
本連載も今回が最終回である。連載の締めくくりは、ヤフーの業績を斬る。同社は、完全競争市場と独占市場の中間形態の「独占的競争市場」に位置する。こうした市場にいる企業を分析すると、「恐ろしい結論」がいくつか導かれる。
会計理論をあざ笑うヤフーの業績を斬る!(上)
第149回
アベノミクスに踊らされたハウスメーカーの苦悩(下)
高田直芳
アベノミクスや黒田バズーカによって、どれほどの低金利が実現されようとも、消費税率8%という高金利は尋常ではない。今回は、政府という名の「高利貸し」によって、ハウスメーカー各社にどんな影響が出たかを違った視点から分析しよう。
アベノミクスに踊らされたハウスメーカーの苦悩(下)
第149回
アベノミクスに踊らされたハウスメーカーの苦悩(上)
高田直芳
アベノミクスや黒田バズーカによって、どれほどの低金利が実現されようとも、消費税率8%という高金利は尋常ではない。今回は、政府という名の「高利貸し」によって、ハウスメーカー各社にどんな影響が出たかを違った視点から分析しよう。
アベノミクスに踊らされたハウスメーカーの苦悩(上)
第148回
証券業界の固定費、手数料の通念を疑え!(下)
高田直芳
投資において、どこの証券会社を利用するかは、投資損益に全く影響しない。インターネットの普及で立地という差別化条件も存在しない。そのため証券業界は、完全競争に近い独占的競争の状態にあると言える。しかし、その通念は真実だろうか。
証券業界の固定費、手数料の通念を疑え!(下)
第148回
証券業界の固定費、手数料の通念を疑え!(上)
高田直芳
投資において、どこの証券会社を利用するかは、投資損益に全く影響しない。インターネットの普及で立地という差別化条件も存在しない。そのため証券業界は、完全競争に近い独占的競争の状態にあると言える。しかし、その通念は真実だろうか。
証券業界の固定費、手数料の通念を疑え!(上)
第147回
肥大化するNTTを、もはや誰も止められない コスト削減活動が「徒労に帰す」これだけの理由
高田直芳
マンキュー教授によれば「企業は独占的競争において過剰生産力を持つ」。これは「独占的競争企業は、操業度不足を永遠に解消できない」という意味に置き換えることができる。今回では、この理論をNTTグループのデータを利用して「実証」してみよう。
肥大化するNTTを、もはや誰も止められない コスト削減活動が「徒労に帰す」これだけの理由
第146回
戦艦大和のコスト管理手法が税金を食い散らかす!国立大学病院で会計システムがお蔵入りしたワケ
高田直芳
HOMASは、診療科別や検査部門別の原価計算や損益要因分析などを行なうシステムであり、2005年度までに41の大学病院が導入している。ところが、会計検査院の検査によると、6割近くの病院で利用されていない勘定になる。今回はその背景を探ってみよう。
戦艦大和のコスト管理手法が税金を食い散らかす!国立大学病院で会計システムがお蔵入りしたワケ
第145回
増税で混迷のヤマダ、ビック、エディオン、ケーズ 倒産確率デフォルト方程式などの独自分析で斬る!
高田直芳
今回は、本連載でいつ登場させようかと迷っているうちに、145回目になってようやく登場させることになった「倒産確率デフォルト方程式」の話である。ヤマダ、ビックカメラ、エディオン、ケーズの家電量販店4社を例に、分析を行ってみよう。
増税で混迷のヤマダ、ビック、エディオン、ケーズ 倒産確率デフォルト方程式などの独自分析で斬る!
第144回
就活生に人気の東京海上や三井住友海上 保険よりも株高円安で稼ぐビジネスモデルへ変貌か
高田直芳
筆者はゴルフのホールインワン保険に加入しているが、今回はそのホールインワン保険の「手数料負け」に多少の恨みを抱きつつ、損害保険業界を扱う。本連載では、第81回コラムで東京海上ホールディングスと、T&Dホールディングスを扱って以来だ。
就活生に人気の東京海上や三井住友海上 保険よりも株高円安で稼ぐビジネスモデルへ変貌か
第143回
円安で泣く者、嗤う者――。日立製作所とセブン-イレブンの為替変動パニック度を測る
高田直芳
今回のお題は「円安の損得勘定」である。前世紀の産業構造が現在も引き継がれているのであれば、昨今の円安は、ニッポンの産業にとって「得」であったろう。そこで日立製作所とセブン-イレブンのデータを拝借し「円安の損得勘定」を検証してみたい。
円安で泣く者、嗤う者――。日立製作所とセブン-イレブンの為替変動パニック度を測る
第142回
これも「ゴーン・マジック」なのか?3期連続で増収「減」益を繰り返す日産自動車の不可解
高田直芳
ニッサン(日産自動車)を扱うが、2014年4月以降の業績はパッとしない。そこで業績を遡って並べてみたところ、「おや?」と首を傾げる解析結果に出くわした。ニッサンに、過去数期にわたって「妙な意図」があったことを窺わせるのだ。
これも「ゴーン・マジック」なのか?3期連続で増収「減」益を繰り返す日産自動車の不可解
第141回
損益分岐点や限界利益は、暗愚が用いる指標なり 瑕疵ある理論からは瑕疵ある実務解しか導かれない
高田直芳
今年、『カンブリア宮殿』に出演したパーク24のビジネスモデルには舌を巻いた。しかし、同社の業績は伸び悩んでいる。今回も管理会計論や経営分析論で使われている指標の欠陥を指摘しつつ、筆者独自の指標による同社の経営分析を勧めてみよう。
損益分岐点や限界利益は、暗愚が用いる指標なり 瑕疵ある理論からは瑕疵ある実務解しか導かれない
第140回
キリンビールの地盤沈下が止まらない?CVP分析や限界利益は経営判断を誤らせる元凶
高田直芳
キリンホールディングスの地盤沈下が止まらない。タカダ式変動予算分析によってアサヒグループホールディングスと比較すると、両社の間には一般に思われているよりもさらに大きい収益力格差があることが分かる。
キリンビールの地盤沈下が止まらない?CVP分析や限界利益は経営判断を誤らせる元凶
第139回
電通の決算書に隠された意図を読む よく働きよく遊ぶ人の稼働率はどれくらいなのか
高田直芳
広告業界などのクリエイティブな世界は、「ヒトが資本」とよく言われる。では、今回とりあげる広告業界で圧倒的なシェアを誇る電通では、「ヒト」の稼働率は何パーセントなのだろうか。独自の指標で分析を試みた。
電通の決算書に隠された意図を読む よく働きよく遊ぶ人の稼働率はどれくらいなのか
第138回
人材派遣会社テンプの「一人勝ち」となるのか パソナとともに陥る「囚人のジレンマ」
高田直芳
人材派遣会社では、他社との「差別化戦略」が図りにくく、勢い知名度に頼った戦略を採用することになる。そのため、薄利多売のビジネスモデルであることを容易に想像することができる。両社を独自の指標で分析してみると、差が浮き彫りになった。
人材派遣会社テンプの「一人勝ち」となるのか パソナとともに陥る「囚人のジレンマ」
第137回
3期連続無配のシャープは復活したといえるのか?「在庫の積み増し」だけで増益を画策できる会計制度の罠
高田直芳
在庫の積み上げが「キャッシュを殺す」ことになるのは、いま述べたとおり。ところが、在庫の積み上げは、それを単に積み上げるだけで売上総利益や営業利益などの「会計上の利益」を増やすメリットがあることを知っているだろうか。
3期連続無配のシャープは復活したといえるのか?「在庫の積み増し」だけで増益を画策できる会計制度の罠
第136回
ニフティのブランドはもはや通用しない?富士通に見るスクラップ・アンド・ビルドの必要性
高田直芳
パソコンは2005年で踊り場を迎えており、これ以降は成熟期に入った。富士通やNECに先見の明があったならば、この時期にニフティやビッグローブを売却すべきだったのかもしれない。今回はこの2社について、独自の指標を用いて分析してみよう。
ニフティのブランドはもはや通用しない?富士通に見るスクラップ・アンド・ビルドの必要性
第135回
管理会計が引き起こす粉飾決算――ドラッグストア業界は左から仕入れて右へ売るだけのビジネスモデルなのか
高田直芳
今回は、ドラッグストア業界の決算データを拝借して、この業界で採用されているビジネスモデルの考察と、これに付随して、すべての上場企業で行なわれている「管理会計の粉飾決算」を紹介することにしよう。
管理会計が引き起こす粉飾決算――ドラッグストア業界は左から仕入れて右へ売るだけのビジネスモデルなのか
第134回
ウォークマンやVAIOは「セミ・クラシック」と化すのか ソニーを襲う「ひとり負け」の構図
高田直芳
今回扱うソニーについては、第115回コラムで「がんばれ、ソニー」と応援したのだが、どうにも旗色が悪い。2014年3月期は、三度も業績下方修正を行なう、という異常事態となった。一体、、ソニーに何が起きているのだろうか。
ウォークマンやVAIOは「セミ・クラシック」と化すのか ソニーを襲う「ひとり負け」の構図
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養