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トヨタの伝説のディーラーが教える絶対に目標達成するリーダーの仕事
【第23回】 2016年11月22日
著者・コラム紹介バックナンバー
須賀正則

グチや文句、不満をあえて出させる環境づくり

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皆さんの職場では、グチや不満は聞けていますか? これらは「組織をもっとよくしたい」という問題意識があるからこそ出るもの。陰でこそこそ言えば、組織は悪くなる一方ですが、日頃の活動で出てくるとどう変わるのでしょうか?。新刊『トヨタの伝説のディーラーが教える絶対に目標達成するリーダーの仕事』から、環境づくりについて紹介します。

意見の言えない組織はいらない

 皆さんの職場では、スタッフたちがグチや文句、不満を口に出していますか?

 スタッフがグチや不満を言わない組織には、2つの種類があります。

 一つは、ES(従業員満足度)が非常に高く、本当に何の不満も出ない組織。これは意外と大企業に多いです。

 一見、素晴らしいことのようですが、実態はわかりません。

 上場企業や名の知れた大企業の一員として働いているという事実に、社員は満足してしまっているだけかもしれません。だから満足から上を望まないし、それ以上よくすることを望まない。

 これはいわゆる「大企業病」というやつです。ぬるま湯に浸かっているだけかもしれないのです。でも大企業ならそれでも回っていくことが多いでしょう。

 もう一つは言いたくても言えない組織。「どうせ言ってもダメだろう。仕方ないさ」と諦めてしまう組織です。

 「どうせ言ってもダメ」と諦めているのは、かつてグチや文句を言っても、それが上司に聞き入れられなかったという経験があるからです。それどころか「ガタガタ言わず、やれ!」などと押さえつけられたことがあるのかもしれません。

 文句やグチを言う人に対して、「黙ってやれ」と言うのは簡単です。簡単ですが、一つも解決にはなっていません。

グチや不満は、「組織をもっとよくしたい」という問題意識があるからこそ出るものです。そして、「リーダーが何とかしてくれるかもしれない」という期待もあります。

 問題意識を持ってくれているスタッフは、リーダーにとって非常にありがたい存在です。そんな人を自ら遠ざけてしまっては、チームを改善していくことはできません。

 それだけでなく、「リーダーは自分たちの意見を聞いてくれないんだな」とスタッフを萎縮させるおそれがあります。

 また、何か問題が生じても、「これを言ったら怒られるかもしれない」と隠してしまうようになります。その結果、問題が大きくなるまで発覚せず、事態の悪化を招くこともあります。

グチや不満が出てこない組織というのは、かえって恐ろしいものなのです。

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須賀正則(すが・まさのり)

1958年生まれ。東京都出身。77年、トヨタ自動車直営販売店のトヨタ東京カローラ株式会社に入社。たちまち、新人賞を獲得。やるからには常にトップを目指すという信念から、トヨタ自動車年間優秀セールスマン賞を3年連続受賞。営業マンの憧れである累計販売台数1000台のトヨタ自動車特別表彰を受賞し、金バッチセールスマンとなる。その後、年間優秀マネージャー賞3回受賞、年間優秀店長賞6回受賞など、多大な成績を残す。
98年、39歳にして新車店長に抜擢。その後、武蔵野東八店店長を任される。200メートル圏内に7店舗がひしめきあうエリアを任されるなか、トヨタ販売店史上いまだ破られたことのない、オープン初月から48か月連続で新車販売目標を達成する。雑誌「プレジデント」ほか、さまざまな媒体のトヨタ特集などでトヨタの現場リーダーとして紹介される。
そして、営業部長、本部部長を歴任し、後進店長、管理職の指導、育成に携わる。
2015年、大手損害保険会社に転籍。


トヨタの伝説のディーラーが教える絶対に目標達成するリーダーの仕事

本連載のリーダーシップとは、「偉大な人物の提唱する高度なリーダー論」ではなく、「現場の叩き上げの人間が実践で身につけてきた泥臭いリーダーシップ」です。
トヨタ史上いまだ破られたことのない、オープン初月から48か月連続で販売目標を達成できたのは、寄せ集められたメンバーを中心としたチームを最強の組織に育て上げたから。そんな「メンバー育成術」を、新刊『トヨタの伝説のディーラーが教える絶対に目標達成するリーダーの仕事』より、一部抜粋して紹介します。

「トヨタの伝説のディーラーが教える絶対に目標達成するリーダーの仕事」

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