ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

特集:トランプ大統領とは何者か?

ダイヤモンド・オンライン編集部
2016年11月10日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

11月9日、ヒラリー・クリントン候補との選挙戦を制し、次期米大統領に決まったドナルド・トランプ氏とはどんな男なのか。これまでダイヤモンド・オンラインが伝えてきたさまざまな記事から、その人物像を読み解いていこう。

 

 

 

トランプショックと英EU離脱に見る「世論調査の罪」

宿輪純一 [経済学博士・エコノミスト] 2016年11月12日

トランプ大統領誕生で「トランプショック」が発生し、金融市場は乱高下した。遡れば今年6月23日には英国での国民投票で英国のEU離脱が、これも大方の“予想”を裏切って決まり市場は荒れた。どうしてこのようなことが起こるのか。

 

日本は孤立没落の危機!トランプ時代の世界はブロック化する

上久保誠人 [立命館大学政策科学部教授、立命館大学地域情報研究所所長]
2016年11月12日

トランプ大統領登場で、世界は相互依存の時代から、それぞれの国が「生存圏」をどう確立するかを考える時代へと転換しつつあることがはっきりした。それは日本が、国際社会で非常に厳しい状況に陥ることを意味する。

 

米国でへイトスピーチ蔓延、攻撃的トランプ発言が触発か

ロイター 2016年11月11日

米国各地で、煽動的で対決色の強い政治的論調が市民どうしの会話にまで染みこんできており、人々を分断している。

 

トランプ勝利、メキシコ依存の米自動車メーカー圧迫

ロイター 2016年11月11日

米大統領選でのドナルド・トランプ氏の勝利は、メキシコとの貿易に依存する自動車産業やその他の製造業にとっての新たな圧迫要因となっている。

 

トランプ大統領で「ドル高」か、対円は別との声も

ロイター 2016年11月11日

米大統領選で共和党のドナルド・トランプ氏の勝利が決まると、外国為替市場では当初急落したドルが短時間で上昇に転じ、事前のコンセンサスは覆された。<

 
1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


DOL特別レポート

内外の政治や経済、産業、社会問題に及ぶ幅広いテーマを斬新な視点で分析する、取材レポートおよび識者・専門家による特別寄稿。

「DOL特別レポート」

⇒バックナンバー一覧