ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
ザ・ワーク 人生を変える4つの質問
【第1回】 2011年4月18日
著者・コラム紹介バックナンバー
バイロン・ケイティ [『ザ・ワーク』著者]

私たちの心を乱すのは、
現実に起きていることではなく、
起きていることに対する考え

1
nextpage

シンプルな4つの質問を投げかけるだけで、心を解放し、ストレスを軽減できる「ワーク」。アンソニー・ロビンズ、神田昌典はじめビジネスリーダーから心理学者・医学者までもが注目する手法の基本的な考え方5つのポイントを、書籍『ザ・ワーク』からの抜粋と、著者へのインタビュー映像(字幕付き)で紹介。(インタビュアー:監訳者ティム・マクリーン)

 

 「ワーク」の素晴らしい点は、自分自身の中に幸せを発見できるということです。自分の中にずっと存在し、待っていてくれた不変・不動のものを体験できるのです。指導者は必要ありません。あなた自身こそ、待ち望んでいた「教えてくれる人」であり、自分の苦しみを終わらせることができるのです。

 「私の言うことは信じないでください」とお話しすることがよくあります。というのも、私にとってではなく、あなた自身にとっての真実を見つけてほしいからです。ただ、ワークを始めるにあたり、多くの人たちに役立っている基本的な考えがありますので、そのポイントを1つずつ、5回に分けてご紹介したいと思います。

1 自分の考えが現実と闘っていることに気づく

 私たちが苦しむのは、ある考えを信じて、現実に異を唱えるときです。頭の中が完璧に澄んだ状態であれば、あるがままの現実こそを私たちは望むでしょう。

 あるがままの現実を認めず、変わってほしいと望むのは、猫にワンと吠えるように教えるのと同じことです。どんなに試したところで、猫はニャーと鳴くばかり。現実が変わる見込みはありません。残りの人生を、猫にワンと吠えるように教えて過ごすのでしょうか。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
どうすれば、売れるのか?

どうすれば、売れるのか?

木暮太一 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年4月

<内容紹介>
売れるものには、法則がある!ヒット商品・話題のサービス、人気コンテンツ、行列のできる店…似たように見えるのに、なぜ売れるものと売れないものがあるのか?著書累計150万部、リクルート×サイバーエージェント×富士フイルムで学んだ、センスに頼らず、繰り返し人の心を動かす究極のメソッド。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、4/16~4/22)



Photo: Scott London

バイロン・ケイティ [『ザ・ワーク』著者]

1986年に「現実に目覚める」体験をして以来、世界31言語、数百万もの人々にワークを紹介。公開イベントの他、ビジネス、大学、学校、教会、刑務所、病院などで活動している。著書に、全米ベストセラーの『ザ・ワーク』(ダイヤモンド社)、『探すのをやめたとき 愛は見つかる』(創元社)など。

ウェブサイト www.thework.com/nihongo


ザ・ワーク 人生を変える4つの質問

1986年以来、世界で何百万もの人々の心を救った「ワーク」とは? シンプルな4つの質問を投げかけることで、自分の中にある本当の答えが見つけられ る。アンソニー・ロビンズ、神田昌典はじめビジネスリーダーから心理学者・医学者までもが注目する、心を解放する手法の基本的な考え方5つのポイントを、 著者が語る。

「ザ・ワーク 人生を変える4つの質問」

⇒バックナンバー一覧