最後に、核攻撃を受けた時に備え、私たちはどうしたらいいのか、素朴な疑問についてQ&A形式で解説する。

Q&A

Q:核攻撃の際は、一人でいたほうが良いですか?複数人でいたほうが良いですか?

A:チームで動けるので、誰かといたほうが良いでしょう。みんなが休んでいる時や必需品を探しに行っている時は、順番に誰かが番をしてください。

Q:もし、家から離れた場所にいたら、ガンマ線の爆風からどうやって生き延びればよいですか?

A:近辺のシェルターを探してください。シェルターが見当たらない場合は、頑丈な物の後ろで、地面に伏せてください。両手は頭の上におき、足をクロスさせて助かることを祈るしかありません。ただし、軽傷または重傷の火傷をおうおそれはあります。もし、柔らかい土が近くにあるならば、その土を掘って中に入れば、ダメージも最小限に抑えられます。

Q:学校にいる時に核攻撃されたら、どうやって生き延びれば良いですか?

A:そのような状況に対応できる計画が学校では設定されているはずです。戦争や脅しなどで、攻撃されやすい場所として学校が挙げられるからです。多くの場合は、戦争や脅しがあった場合は、当局が自宅待機またはシェルターへの避難を指示するので、攻撃時に学校にいないと思われます。もし特定の学校で、どうしたら良いかを知りたい場合は、先生や職員に尋ねてください。

Q:核爆発の時は、丘に隠れるほうが良いですか?地下に隠れるほうが良いですか?

A:地下が良いです。丘だと、放射能の影響を受ける事になります。

Q:核攻撃時、車またはパスに乗っていたらどうしたら良いですか?

A:可能であれば、車で溝に突っこんでください。そしてうずくまり、溶けないような何かで肌が露出しないようカバーしてください。爆発後は、最寄りのシェルターに逃げ込んでください。