ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
ど素人が不動産投資の本を読んで月100万円稼げた!
【第4回】 2011年6月16日
著者・コラム紹介バックナンバー
堀口博行

この点をおさえておけば、
不動産会社が入居者を決めてくれる!

1
nextpage

ボロ物件に入居者希望者が来るかどうかは、不動産会社の腕にかかっています。だからといって、すべてを任せ切っていては、ボロ物件に入居者はやってきません。自分の物件を優先して紹介してもらう方法、客付けしてくれる不動産会社の特徴は何か――そのポイントを『ど素人が不動産投資の本を読んで月100万円稼いだ!』の著者、堀口博行さんが解説します。

差し入れで不動産会社のヤル気を高める
激安缶コーヒーが効果的!

 不動産会社の担当者が自分の物件を優先的に紹介してくれれば、入居者が決まる確率は高まります。

 私は自分の物件をアピールするため、不動産会社に行くときには差し入れを欠かさないようにしています。

 差し入れの品には、ドン・キホーテで売っているサンガリアの缶コーヒーが役立ちます。1本38円です。最近は、ホーマックというホームセンターでも売っているので便利です。

 甘い飲み物は糖分が豊富で、疲れた体にとてもいいのです。

安い缶ジュースでも、もらえばうれしくなる! 差し入れ効果バツグン

 不動産会社の営業マンは、見た目ほど給料をもらっていないので、ちょっとしたジュースやお菓子の差し入れが喜ばれます。

 具体的にいうと、缶コーヒー、ジュース、ケーキが一番評判がいいようです。

 最近、トライアルという格安店があり、ドン・キホーテ以上に激安プライベートブランドを扱っています。

 昨年から、トライアルで缶コーヒーが29円、ケーキが100円で売っているので、よく活用しています。「トラコーヒー」「トラケーキ」と勝手に呼んでいます。

 もちろん、トラコーヒーやトラケーキは安いので、それなりの味ですが、それでも不動産会社ではみな喜んでくれています。

 最近は「トラ団子」も登場して、いろいろな激安メニューで不動産会社に差し入れができます。

 私も会社員なのでわかりますが、冷えたジュースと甘いケーキが職場に差し入れられると、非常にやる気が出ます。お金があっても、勤務時間にはなかなか買い出しに行けないものなので、どんなものでも差し入れは喜ばれるのです。

 個人的には、差し入れは効率がよい自分の宣伝道具だと思っています。トラコーヒーを見たら、私の顔を思い出すくらいを目指しています。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


堀口博行 

札幌の大学業後、会社員となる。北海道で3年間勤務後、首都圏へ転勤。首都圏時代には起業家セミナーを担当し、当時、最盛期のライブドア社長・堀江貴文氏の起業家セミナーを開催する。再び北海道への転勤となり、会社勤務の傍ら、実家の農業に従事し、長ネギを中心とした野菜栽培で3年目には年間1000万円の利益を達成する。
その後、会社から転勤辞令が出され、やむなく農業から離れる。空いた時間を利用して不動産投資を始め、約2年半で月100万円超の手取り収入を得るようになり、現在は不動産投資で月200万円超の収入を得ている。2014年に勤めていた会社を退職し、現在は不動産投資をしながら、儲かりそうなビジネスがないか探求している。
著書に『週2日だけ働いて農業で1000万円稼ぐ法』『ど素人が不動産投資の本を読んで月100万円稼げた!』(ダイヤモンド社)がある。


ど素人が不動産投資の本を読んで月100万円稼げた!

書店で偶然手に取った1冊の不動産投資本。20万~数百万円程度の資金で不動産投資ができることを知った堀口博行氏は、本の内容をマネして実際にやってみた。
最初は失敗しながらも、ボロ物件を次々買っていき、2年半で15棟を取得(うち3棟は売却済)。100万~200万円の戸建てを中心に、平均して実質34.3%の利回りを実現し、借金返済や税金を払った後の手取り収入で月100万円以上を得ている。
まったくの素人が本の内容を実践し、本家以上のボロ物件投資家になれたのは、なぜか。成功するための4つのポイントを教えます。

「ど素人が不動産投資の本を読んで月100万円稼げた!」

⇒バックナンバー一覧