ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
新聞記事から学ぶ経営の理論
【第14回】 2011年8月3日
著者・コラム紹介バックナンバー
渋井正浩 [エムエス研修企画 代表取締役]

「とりあえず」の座は、ビールからハイボールへ。
マーケティング巧者、サントリーが本領発揮!

1
nextpage

「ビールで乾杯!」は古い?
いまや「ハイボールで乾杯!」が続々と!

 夏の風物詩としてお馴染みのビアガーデンですが、今年は各地でビアガーデンならぬ「ハイボールガーデン」が続々オープンしています。利用者としては選択肢が増えることはいいことですし、ビールが苦手な人でも楽しめるので、今夏の夕方の消費を後押しすることになるかもしれません。

 一昨年あたりから居酒屋などのメニューで目立つようになってきたハイボール。そのハイボールの仕掛け人は、ウイスキーの国内最大手で6割以上のシェアを握るサントリーです。ウイスキー消費量の長期低迷に悩んでいたサントリーが、需要回復を狙って仕掛けたハイボールがヒットして、ウイスキーの売れ行きも前年比2ケタペースで伸びています。

 ウイスキーのように過去にブームを巻き起こし、誰でも知っている商品なのに今は売れなくなっている。そんな商品をもう一度脚光を浴びる商品に生まれ変わらせるマーケティング手法を「プロダクト・エクステンション」といいます。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
経済は地理から学べ!

経済は地理から学べ!

宮路 秀作 著

定価(税込):2017年2月   発行年月:本体1,500円+税

<内容紹介>
地理から学ぶ、経済のしくみ。経済とは、土地と資源の奪い合いである。 地理を学ぶとは、地形や気候といった自然環境を学ぶだけではありません。農業や工業、交通・通信、人種・民族、宗教、言語、村落・都市、貿易にいたるまで、現代世界で目にするありとあらゆる分野を学びます。世界の本質を「地理」から学ぶ!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、2/12~2/18)


注目のトピックスPR


渋井正浩 [エムエス研修企画 代表取締役]

1988年東北大学経済学部卒業、協和銀行(現りそな銀行)入社。主に本社にて法人向け融資審査を担当。2005年りそな銀行を退職し、エムエス研修企画入社。現在は主に企業向けの人事研修コンサルティング、研修コンテンツ作成を中心に活動中。
ホームページ: http://www.womanf.co.jp/
ブログ: http://ameblo.jp/sibuyanohiro/
 


新聞記事から学ぶ経営の理論

経営理論は、具体的な例とともに覚えるのがもっとも効果的。本連載では、新聞や経済誌の記事を題材にし、コトラーやポーターなどの著名な経営理論を解説します。経営理論は難しいと思っていた人でも、目から鱗です。また何気なく読んでいた記事が意味するところも、より深くわかるようになります。

「新聞記事から学ぶ経営の理論」

⇒バックナンバー一覧