首にかけて歩きながら使える、バッテリー駆動の空気清浄機&加湿器「エアクリーンネックバンド」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて店頭販売中だ。

「エアクリーンネックバンド」
「エアクリーンネックバンド」
首にかけて外に持ち出せる、ネックバンドタイプの空気清浄機&加湿器がサンコーから発売だ

 外出時のホコリや花粉が気になる、潤いが足りない……そんな人のために、なんとモバイルできる空気清浄機&加湿器が発売された。バッテリーで駆動する首掛け式のツールで、自分の顔周囲にキレイな空気を送ったり、ミストを噴射したりできる。

 本体は風を送るファンが内蔵されており、装着するアタッチメントによって空気清浄機と加湿器を使い分ける仕様。フィルターを装着した場合は空気清浄機に、加湿アタッチメントを装着すれば加湿器として使える。

「エアクリーンネックバンド」
「エアクリーンネックバンド」
首元にキレイな空気を送ったり、ミストで潤いを与えてくれる。それぞれアタッチメントを交換するだけで使い分け可能だ

 フィルターは99.97%の粒子を捕集できるというHEPAフィルターを採用、“防護マスク”のように使えるフィルター直結のマスクもオプションで用意されている。一方で加湿アタッチメントには20mlのボトル付きで、水や化粧水を入れてミストを噴霧し、喉や肌にうるおいを与えてくれる。

 内蔵バッテリーにより最大7時間連続で使用できるほか、USB給電での動作にも対応。さらにUSB出力ポートも搭載しており、スマートフォンへ給電するモバイルバッテリー的機能も備えている。

「エアクリーンネックバンド」
「エアクリーンネックバンド」
スマホを充電できるUSB出力ポートも備えるなど、なかなかに多機能。“防護マスク”になるダクト連結のマスクも販売中だ

 サンコーレアモノショップ秋葉原総本店における通常価格は1万2800円。ただし同店ではお試し特価として、今週末のみ1万1600円で販売している。