JR新宿ミライナタワー改札から15秒!夏は神宮外苑の花火大会、冬は日本一高い富士山の雪化粧が見られる10階の一等地。ここに15年連続増収の株式会社武蔵野がセミナールームを開いたのは2017年2月。あれから1年弱……。社長の小山昇氏を直撃すると、「新卒説明会にも前年比2.36倍の1020名がきて、どんどん採用できる。しかも辞めない」という。JR新宿ミライナタワーの家賃は「月500万円」。ここだけで年間6000万円にもなる。
小山氏が社長に就任した1989年の売上が7億円だったが、直近では63億円に達した。
実に28年間で売上を「9倍」にした“経営のカリスマ”は、なぜこれだけの大金を1ヵ所に投資したのか?
全国700社以上を指導し、倒産企業ゼロ、5社に1社が過去最高益、自社も日本初の「日本経営品質賞」2度受賞、15年連続増収の小山氏が、創業以来最も大切にするのが「数字は人格」という経営哲学だ。
発売たちまち重版が決定した話題の『数字は人格――できる人はどんな数字を見て、どこまで数字で判断しているか』に関して、「書いてはマズイ全51社のエピソードと、99%の社長が勘違いしている“人を育てる数字・ダメにする数字”を書き尽くしてしまった。“数字は人格”には魔力がひそんでいる」と小山氏。
企業の不正発覚が相次ぐ中、なぜいま「数字は人格」なのか?
全国を飛び回っている分刻みのスケジュールの小山氏をついにつかまえた!(構成:寺田庸二)。

攻めの経費をケチると
売上が落ちる

私はなぜ、月500万円の<br />JR新宿ミライナタワーを<br />借りたのか? 小山昇(こやま・のぼる)
株式会社武蔵野代表取締役社長。「大卒は2人だけ、それなりの人材しか集まらなかった落ちこぼれ集団」を15年連続増収の優良企業に育てる。「数字は人格」をモットーに、700社以上を指導。5社に1社が過去最高益、倒産企業ゼロとなっているほか、年間240回以上の講演・セミナーを開催。日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。2017年にはJR新宿ミライナタワーにもセミナールームをオープンさせた。『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』『強い会社の教科書』『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』『1日36万円のかばん持ち』『残業ゼロがすべてを解決する』などベスト&ロングセラー多数。

 経費を削れば利益は増えますが、経費は「投資」の側面もあります。
 ムダな経費を削ることは大切ですが、攻めの経費をケチると売上が落ちます。
 この経費は攻めなのか守りなのか、その見極めが肝心です。

 武蔵野は2017年2月、JR新宿ミライナタワー10階にセミナールームをオープンしました。

 ミライナタワーはJR新宿駅直結のオフィスビルで、ミライナタワー改札からわずか徒歩15秒。便利なだけに賃料は高く、月500万円もします。

 じつは社員が「ミライナタワーを借りたい」と稟議をあげてきたとき、さすがの私も却下しました。

 当時、武蔵野には営業所が23拠点あり、賃料は月1500万円でした。
 ミライナタワーを借りる場合、新宿近辺のセミナー会場を全部閉めて1ヵ所に集約する計画でしたが、新宿近辺の会場費は月350万円。ミライナタワーに移したら、月150万円、年間1800万円の経費増になる。さすがにこれには私も腰が引けた

 しかし、1ヵ月後、社員が2回目の稟議をあげてきたとき、私はOKを出しました。採用のための「攻めの経費」になると踏んだからです。

 学生はブランド力のある会社が大好きです。
 働き始めれば都下の営業所に配属されますが、就活中はまだわからない。
 職場が駅近の最先端オフィスなら、それだけでいいイメージを抱いてくれます。
 会社説明会やその後の選定プロセスで武蔵野のリアルな姿を理解してもらいますが、その機会をつくるためにも、最初はいいイメージを打ち出す必要がある。
 ミライナタワーは、そのイメージづくりに一役買うと考えました。

 実際、ミライナタワーを借りたあと、会社説明会の人数が激増しました。

 採用担当の浅岡広季課長は毎回、来場者数を予測して準備をします。
 少なく見積もったわけではありませんが、昨年(2017年)はすべて予測を上回る人数がきました。

 セミナールームは最大150席ですが、159人きて、入れずに学生が帰った回もありました。
 想像以上の効果です。