「好きを仕事にしたい」「もっとお金と時間が欲しい」「理想のライフスタイルを手に入れたい」……。あなたも、こんなことを心の中で願っていたりしませんか? どうすれば思い通りの人生を手に入れられるのでしょうか。このたび、ダイヤモンド社から『欲ばりなほど ぜんぶ叶う』を上梓した岩科茜さんは、結婚して子育て中の27歳のときに、時間なし、資金なし、人脈なしというゼロの状態から起業し、人気アパレルブランド「Myu」を立ち上げました。現在、リモートワーク中心の6人のスタッフと共に年商2億円を稼ぐ女性起業家が夢を実現するために必要なマインドと行動についてお伝えいたします。

夢や目標に向かって行動できていますか?

 はじめまして。岩科茜と言います。私は、今、静岡を拠点に、都内を往復しながらアパレルブランド「Myu」のオーナーとして、婦人服&キッズ服を販売するインターネット通販を仕事にしています。

 起業当初は、商品の仕入れとその販売からスタートしましたが、売上規模が大きくなり起業6年目で、思い切って、株式会社Mchic(エムシック)という会社を立ち上げました。現在はスタッフ合わせて7名の会社となり、私がデザインしたオリジナル商品の企画から、ファッション誌「GINGER」とコラボレーション商品の企画まで手がけ、年商は2億円を突破できました。

 通勤は私もスタッフもありません。全員、リモートワーク(在宅勤務)。私だけではなく、スタッフも自由に働けるようになっています。自宅の横に事務所兼倉庫を建ててしまい、私の仕事場は自宅リビングが見渡せる一角のお部屋。主人と2人の息子と2匹の猫と暮らしながら、「育児も家事も仕事も思いっきり」自由な働き方を実践しています。

 最近になり、起業した女性からご相談を受けることも増え、起業を目指す女性たちへのアドバイスやコンサルティング、そしてセミナーをやりはじめました。

 お会いする方々から悩みを聞かせていただくと、皆さん「将来は、こんなことをやりたい!」「こんな生活ができたらいいな!」といった夢や目標はあるのに、じゃその実現に向けて行動しているかといえば、「まだ、できていない」という人が多いことがわかりました。

 たしかに、いざ実現しよう! と思っても、「めんどくさいな」「失敗したら恥ずかしいな」「自分には才能もないし」「それができるのは、一部の運がいい人だけ」「そもそも欲ばってはダメ!」と考えしまい、結局スタートラインに戻る……。その気持ちもわかります。

 しかし、これって本当にそうなのでしょうか。もしかしたらそう思い込んでいるだけなのではないでしょうか?

誰でも理想のライフスタイルは全部、手に入れられる

 8年前までの私は、どこにでもいるような普通の専業主婦でした。

 起業するときは、誰から見ても条件が悪い人だったと思います。学歴は高校中退で、経営や会計の知識があるわけでもありません。ITもあまり得意ではありませんでした。それに浪費家ですから、起業当時は資金はほぼゼロ。おまけに結婚3年目、長男が2歳で、次男がお腹にいる頃で、自分の時間はほとんどありません。そんな時期にもかかわらず私は、突然、「カッコいい仕事がしてみたい」と、思い立ってしまったのです。

 それと同時に、「仕事だけで終わる人生にはしたくない」「育児も家事も手を抜きたくないし、遊ぶ時間だって欲しい」「もっと素敵な家庭にしたい」「いつまでも綺麗にしていたい」「1つも妥協しなくてあきらめなくて、これ、ぜんぶ欲しい!」 となったのです。

 初めはお手本もない、教科書もない、本当に荒れ放題の土地をやみくもに耕しているような気の遠くなるような気持ちでしたが、「自分のやりがいを追求したい!」「充実した毎日を過ごしたい!」という想いだけは強く持っていました。

 自分が描く未来をしっかりと受け止め、それを着実に実行していくことで、「あ! これで合っていたんだ!」「よし! この方向で行こう」と、初めて自信がつくようになりました。

 当然、最初から自信たっぷりの人なんていません。私もそうでしたから。この連載を通じて私があなたにお伝えしたいこと。それは「誰でも、好きなことや得意なことで、空いている時間を使い、誰にも迷惑をかけずに、お金を稼ぎ、理想のライフスタイルを手に入れられる」ということです。ちょっと欲ばりすぎと思いましたでしょうか?

 でも、大丈夫。私が実践して効果があった方法を、本連載ではお伝えしていきます。

 女性は特に「欲ばり」な生き物です。

 あなたの「欲ばり」を丸ごと魅力に変え、「えいっ!」と一歩踏み出してみませんか。「あなたの新しい未来」を見てみませんか?

 そこには、今までに見たことのない、自由で気ままな毎日ワクワクする生活が待っているはずです。

 ここから、あなたの人生が輝く未来の扉が開くのです。あなたの未来をここから創るために、ぜひ、お付き合いください。

岩科 茜(いわしな・あかね)
株式会社Mchic (エムシック)代表取締役
ファッションブランド「Myu」オーナー

1983年生まれ。静岡県出身。高校中退。
東京、静岡でアパレル店員および店長を経験し、23歳で結婚を機に退社。
2児のママで専業主婦だった27歳のとき、個人事業主として起業。プチプラ+ハイブランドなどのおしゃれなコーディネートをSNSで発信し、働くママや子育て中のママから高く支持される。
2015年に株式会社Mchicを設立し代表取締役に。ママ目線の洋服作りが口コミやインフルエンサーの間で人気を呼び、ファッション誌とのコラボ企画や雑誌掲載、TV番組との衣装契約と大人気。リモートワーク中心のスタッフ6名と共に、婦人服と子供服サイト6店舗を展開し、年商2億円に到達する。
現在、東京を中心に、「自分らしく起業して、楽しく自由に稼ぐ」をテーマとした講演やセミナー、コンサルティングを行う。
自分らしく、自由な働き方をサポートする起業プログラムは好評で、月商100万円未満のビジネスが、月商500万円以上のビジネスへと変わった等の成功者が続出。好きで得意なことを活かしたい起業家、OL、専業主婦といった多くの女性たちをサポートしている。インスタグラムフォロワー9000人。