鉄工所なのに、「量産ものはやらない」「ルーティン作業はやらない」「職人はつくらない」!
なのに、ここ10年、売上、社員数、取引社数、すべて右肩上がり。
そんな会社をご存じだろうか?
その名は、「HILLTOP株式会社」。京都府宇治市に本社がある。
今、この会社に、全国から入社希望者が殺到しているという。
その謎を解きに、記者は現地に飛んだ。
京都駅から近鉄・大久保駅で下車。タクシーで本社まで約5分。車を降り、本社を見上げた瞬間、度肝を抜かれた。
「ぴ、ピンク?こんな社屋、見たことない!」
とても鉄工所に思えない。
以前は、油まみれの“見るも無残な”鉄工所だったが、今や、宇宙・ロボット、医療・バイオの部品まで手がける「24時間無人加工の夢工場」へ変身。取引先はディズニー、NASAから一部上場のスーパーゼネコンまで今年度末に3000社超。社員食堂・浴室・筋トレルームがあり、「利益率20%を超えるIT鉄工所」とテレビで紹介され、年間2000人超が本社見学に訪れるという。
そして、最も注目されているのは、山本昌作代表取締役副社長の生産性追求と監視・管理型の指導を徹底排除した「人材育成」。「ものづくりの前に人づくり」「利益より人の成長を追いかける」「社員のモチベーションが自動的に上がる5%理論」を実践。入社半年の社員でも、ディズニーやNASAのプログラムが組めるしくみや、新しいこと・面白いことにチャレンジできる風土で、やる気あふれる社員が続出。
しかも、この経営者、鉄工所の火事で瀕死の大やけどを負い、1ヵ月間意識を喪失。3度の臨死体験。売上の8割の大量生産を捨て、味噌も買えない極貧生活をしたというから、まさに、個人も会社もどん底からのV字回復だ。
この20年、数々のカリスマ経営者を取材し続けてきた記者も、こんな面白い会社は見たことがない。
今回、初の著書『ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所』が第5刷となった山本昌作氏を直撃。人が採れない時代に、なぜ、京都の鉄工所が世界最先端のVIP企業から重宝され、日本中、いや世界中から入社希望者と見学者が殺到しているのか?
社員がイキイキ働きながら、がっちり儲かっている秘密を、HILLTOPの山本昌作副社長に語っていただこう。
(構成:寺田庸二)

ヒルトップの会社説明会は、
なぜ衝撃的なのか?

 現在、ヒルトップの広報・プロモーションを担当している南麻美は、当社が新卒採用を始めた第1期生です。

 南は、「ヒルトップの会社説明会で衝撃を受けた」として、次のように話しています。

「会社説明会に参加するまで、ヒルトップのことはまったく知らなかったんです(笑)。
 友だちが、『ヒルトップっていう会社を見てきたけど、なかなかよかったよ』と言っていたのを覚えていて、『じゃあ、私も行こうかな』と軽い感じで参加しました。
 ところがそのときに、衝撃を受けまして……。
 それまでも、いろいろな企業の会社説明会に参加していたのですが、どの会社も経営方針、事業内容、待遇など、決まりきった話をして終わり。
 話を聞いていても感情が動かないといいますか、淡々としている印象でした。

 けれど、ヒルトップはまったく違いました。

 現在、東京オフィスの支社長をしている静本が、気さくに、アットホームに話しかけてくれたんです。
 モニターを使いながら『じゃあ、どれ聞きたい?』と学生に問いかけ、企業が話したいことを話すのではなく、学生が聞きたいことを話す説明会でした。
『学生のことを考えてくれている』『ちゃんと、こっちのことを見てくれている』ということが伝わってきて、『この会社だったら、社員を大事にしてくれそう』と思えたんですね。
 正直、仕事内容は全然わかっていなかったのですが(笑)、完全に『人』で決めました。
 それと、『しょうもない』と笑われるかもしれませんが……、ヒルトップは、どの製造業よりも会社がキレイでした。とくに、トイレ(笑)。

 大学時代に、インターンシップでいくつかの工場を見学しましたが、『男女共用の古い和式トイレがひとつあるだけ』の工場もありました。
 ですから、『トイレがキレイ』なのは、女性としてはとてもうれしかったですね」(南)