蛇の道は蛇、建前だけでは本質は決してわからない、それが不動産の世界。そんな世界にどっぷり漬かった不動産業界人がネット上に集う、全宅ツイ(全国宅地建物取引ツイッタラー協会)。週刊ダイヤモンド2018年12月1日号『一生モノの住み処選び』では、そんな業界人による本音座談会を前年に引き続き敢行しました。誌面には掲載できなかった暴露ネタ満載の3時間トーク、完全版を6回に分けてお届けします。(聞き手/週刊ダイヤモンド 鈴木洋子)

>>第1回から読む

【座談会参加者(全宅ツイオールスターズ)】
●全宅ツイのグル @emoyino 都心の不動産を中心に扱うブローカー
●どエンド君 @mikumo_hk 専業の不動産投資家。
●かずお君 @kazuo57 事業会社の不動産事業部所属
●新宿シュガーレス @Sugarless_kid 投資会社勤務
●次郎丸哲戸 @_Jiro70 不動産関連を専門とする士業。大家も兼業
●あくのふどうさん @yellowsheep 商業用不動産、権利関係の調整を主に取り扱うブローカー。
●のらえもん @Tokyo_of_Tokyo マンションブロガー。
●はとようすけ @jounetu2sen 不動産売買・仲介会社勤務。
【全国宅地建物取引ツイッタラー協会】
ツイッター上で交流し合う不動産業界関係者により結成された団体。不動産業界の面白物件やニュースに登場した不動産などを集めた『クソ物件オブザイヤー』を毎年開催。ツイッターのトレンド入りを果たすほどに注目されている。

――かぼちゃの一件で投資市場は冷え込んだんでしょうか?

スルガ銀行Photo:DOL

グル 普通の人はビビったよね。

どエンド (※1)楽待とか見てる投資家は、まだまだやる気で…いまでもフルローンが出る金融機関はどこだとか。融資にたよらずボロ戸建はどうだとか。次の話をしていて投資意欲は消えてないの感じる。

あくの 今スルガの後釜みたいなとこってどこなんすか。

グル 難しいすね、西武信金とかでも二割(手付を入れろ)って言われるようになってきたし。

どエンド ほんとに二割要るようになると買える人は限られてきますよね。

シュ 静岡銀行も渋くなりましたよね。

哲戸 大阪厚生信金とかどうなの。

どエンド ぼく大阪に住んでないから…。

あくの 信金はエリア限定だからね。スルガが良かったのはそこですよね。エリアが広かった。

かずお それにしても、(※2)スルガの第三者委員会報告書は面白かった。文学でしたね。

あくの あれ0円で読めるのすごくないですか。

グル 3回くらい通読してました。一日中読んだ、超面白い。

哲戸 今だから思うけど、TATERUとかマザーズの新興市場のしょうもないのはいいんですよ。あれを銀行がやったっていうのが価値高いですよね。

のら 中の人のメンタルが銀行員じゃなくて不動産屋でしたね。詰め方がすごい。