今年も1月25日に選抜大会の出場32校が発表され、一般枠で5校、21世紀枠で3校の計8校が初出場を果たした。このうち春夏通じて初めて甲子園に出場するのは、一般枠の札幌大谷高(北海道)と啓新高(福井県)、21世紀枠の石岡一高(茨城県)と富岡西高(徳島県)の計4校のみである。

 近年は初出場校が減少してきているが、それでも毎年増え続け、これまでに甲子園に出場したことがある学校は春夏合わせて1060校ほどになる(ただし、この中には戦前には予選が開かれていた満州・朝鮮・台湾の学校や、青森師範や秋田師範といった旧制の師範学校等も含む)。

 さらに部員数の不足で出場を見送るケースも出ている。例えば、2018年夏の西愛知大会の開会式に名古屋商は部員わずか1名で参加した。試合には出場せず、同校はそのまま休部、大正11年夏の第8回全国大会(当時は鳴尾球場で開催)に出場した古豪が予選から姿を消した。

 また、近年は少子化の影響で高校の統合が進んでおり、甲子園出場校同士の統合も各地で起きている。東海大一高と東海大工の統合でできた東海大静岡翔洋高(静岡県)、鳴門工と鳴門第一高が統合した鳴門渦潮高(徳島県)など、甲子園出場校自体もかなり減少してきている。

甲子園に出場しやすい
1位はどの県か

 これらを差し引くと、昨夏地方の予選に参加した3781校のうち、甲子園に1度でも出場したことがあるのは1015校ある。全参加校に占める割合は26.8%となる。

 夏の予選参加校と、そのうち春夏合わせて甲子園に出場したことのある学校の比率を一覧表にしたのが、「甲子園に出場しやすい都道府県ランキング」である。では今回1位となったのはいったいどの都道府県だろうか。

 1位から4位を見てみよう。1位が同率で宮崎県と鳥取県、3位が島根県、4位が山口県となった。昨年の順位と比べてみると、1位~4位が変動していることがわかる。