ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
ビジネスでダントツ1位になる方法! ランチェスター戦略に学ぶ!弱者が強者に勝つ3つのルール
【第1回】 2012年7月24日
著者・コラム紹介バックナンバー
坂上仁志 [株式会社フォスターワン代表取締役社長、経営コンサルタント、弱者必勝のランチェスターNo.1戦略の第一人者として日本人として初めてロンドンで海外講演を行う。早稲田大学講師(2011年)]

ビジネスでNo.1になるための原理原則、
それがランチェスター戦略

1
nextpage

ランチェスター戦略とは、弱者が強者に勝つための戦い方のルールのことです。イギリス人のエンジニア、フレドリック・ランチェスターが第1次世界大戦の時に導き出した戦い方の法則がルーツです。それを故田岡信夫氏が経営活動における販売戦略・営業戦略として体系化しました。本連載の第1回目は、そもそもランチェスター戦略とは何なのか、なぜ今、ランチェスター戦略が必要なのかについて説明します。また最後に、No.1になった2つの企業事例をランチェスター戦略の観点からご紹介しましたので、あわせて参考にしてください。

弱者と強者の戦い方は「まったく違う」

 ランチェスター戦略によれば、弱者と強者の戦い方は「まったく違い」ます。

 強者である企業と、弱者である企業の戦い方は180度違うといってもいいのです。

 だから、中小企業の社長や小さな部門のリーダーがMBAに出てくるようなリッパな戦略を学んでも、あまり役に立ちません。

 なぜならそれは、強者にだけあてはまる場合が多いからです。

 そしてさらに、MBAに出てくるような戦略は難しすぎてわれわれ凡人にはよくわからない……。

 そこで、弱者である中小企業には、弱者のための戦略=ランチェスター戦略を勧めるのです。

 もう10年ほど前の話になりますが、以前に私は、業界特化型の人材派遣会社をまったくゼロから立ち上げ、事実上、日本一にしたことがあります。

 小さいながらも、売上、利益、利益率で日本一の実績をつくりました。

 その後、多くの人から「なぜ、日本一の会社がつくれたのですか?」と質問されました。しかし、そう聞かれてもうまく説明ができなかった――。

 その理由を探し求めて、さまざまな理論、戦略を研究した結果、ようやくたどり着いたのが、【No.1になるための原理原則であるランチェスター戦略】だったのです。

 ここにその答えがあったのです。

 

1
nextpage
Special topics
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
「課長」から始める 社内政治の教科書

「課長」から始める 社内政治の教科書

高城幸司 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2014年10月

<内容紹介>
「ビジネスは合理性。社内政治なんてムダ」。この考え方が危ない。会社は人の坩堝。必ず「政治」がある。その「政治」に背を向けていては、いくらロジカルシンキングが得意でも「仕事」はできない。特に、課長になったら「社内政治」こそが最重要課題となる。「社内政治」という非合理なゲームを生き抜く初の「教科書」。

本を購入する

DOLSpecial



underline
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/9~11/15)



坂上仁志(さかうえ・ひとし) [株式会社フォスターワン代表取締役社長、経営コンサルタント、弱者必勝のランチェスターNo.1戦略の第一人者として日本人として初めてロンドンで海外講演を行う。早稲田大学講師(2011年)]

一橋大学卒、新日鉄、リクルートなどNo.1企業に勤務後、ゼロから人材企業を立ち上げ小規模ながら売上・利益・利益率で日本一の実績をつくる。3年で日本一の会社を立ち上げた「実績」を持つ日本で唯一人のランチェスター協会正式【認定】インストラクター。ランチェスターNo.1戦略の第一人者として、日本人として初めてランチェスター戦略の海外講演をロンドンで行う。2011年度には早稲田大学講師を務める。
主な著書に、『ランチェスター経営戦略』『ランチェスター営業戦略』(いずれも明日香出版)、『日本一わかりやすい経営理念のつくりかた』『日本一わかりやすい会社のつくり方』(中経出版)等がある。


ビジネスでダントツ1位になる方法! ランチェスター戦略に学ぶ!弱者が強者に勝つ3つのルール

成熟社会では企業も個人も、人と同じことをやっていては生き残れない。他社と差別化して、独自の強味を身につける必要がある。その強みを活かしてNo.1になることが生き残りの近道である。そのための考え方の枠組み、戦略立案のヒントを提供するのがランチェスターである。 ランチェスターとは、弱者が強者に勝つための戦い方のルールのこと。本連載では、ランチェスター戦略の原理原則とは何か、実際にビジネスでどう活用したらいいのかについて、全5回にわたって解説します。

「ビジネスでダントツ1位になる方法! ランチェスター戦略に学ぶ!弱者が強者に勝つ3つのルール」

⇒バックナンバー一覧