小さな会社が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、『アマゾン上陸15年「売れたビジネス書」50冊』にランクインした販促書籍のベストセラー『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』の著者で、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開しています。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかる1冊! 本連載では、同書より一部抜粋して特別に公開します。好評のバックナンバーこちらからどうぞ。

喫茶店 看板Photo: Adobe Stock

チラシが成功して集客できていても、
アンケートは取ったほうがいい

「マンダラ広告作成法」でつくったチラシが成功しているのに、わざわざアンケートを取って、成功したチラシを変える必要があるのかと考える方もいるでしょう。

 これは確実にアンケートを取ったほうがいいと思います。

 というのも、成功しているときでさえ、売る側はお客様の思考を、まだまだ把握できていないことが多くあるのです。結果、もっと売れていいはずの商品を売り損ねていることがよくあります。

「A4」1枚チラシでもアンケートを取った結果、お客様から本当に支持を受けている要素が、マンダラとはまったく違っていた例は多くあります。