「今の会社で働き続けていいのかな?」「でも、転職するのは怖いな……」。働き方が大きく変わるなか、悩みを抱える人は多いだろう。高卒から、30歳で年収1000万円超という驚きの経歴をもつ山下良輔さんは、そうした「転職迷子」たちから圧倒的な支持を得ている。山下さんは12月に出版した初の著書『転職が僕らを助けてくれる――新卒で入れなかったあの会社に入社する方法』で、自らの転職経験を「再現性のあるマニュアル」にして、全て公開。その戦略は「外資系やコンサル業界は、学歴エリートでなくても入れる」「職歴に一貫性はなくてもいい」など、これまでの「転職の常識」を塗り替えるものばかりだ。どうしたら人生を変える転職ができるのか、どうしたらいい会社選びができるのか。この連載では本書より一部を特別に公開する。

「転職した方がいい人」「しないほうがいい人」「起業した方がいい人」の差Photo:Adobe Stock

 「転職」「起業」「副業」それぞれのメリット、デメリットをまとめておきます。

 先に結論を書くと、基本的には「転職するのが最もコスパがいい」。これが答えです。

 サラリーマンとして最小のリスクで、やりたい仕事をやり、年収を最大化したい。そういう人には、迷わず転職をおすすめします。本書もその前提で書かれています。

 ただしこの結論には「年収1500万円くらいまでを望むなら」という条件が付いています。僕が今年、コンサルティング・ファームを辞めて起業した理由のひとつは、この年収の天井を破ってみたいと思ったからです。

 どんな業界・企業に行こうとサラリーマンの給与テーブルで、年収2000万円を超えるのは、ほぼ難しい。それには起業して、経営者側に回るしかありません。やりたいことをもっと純粋に突き詰めたい、貪欲に年収を上げたい。あるいは同じ年収分をもっと短時間で稼ぎたい。そうした強い欲求があるなら、起業してみてもいいと僕は思います。

 起業すれば、雇われる立場ではないのでワークライフバランス、働く相手も自由に選べます。一方で、起業はサラリーマン時代以上に「個人が稼ぐ利益」が成功に直結するシビアな世界。「会社員時代に自分がクライアントから得ていた月額を、新しい会社でも稼げるか?」もしこの問いに「YES」と答えられるなら、ぜひチャレンジしてみてください。

 最後に、よく聞かれる「副業」について。もちろん、転職せず今の会社に勤務しながら、副業でやりたいことをやり、収入を増やすという道もあります。ただ、これまで自分一人で商売をした経験がない人だと結果が出るまでに時間がかかりますし、うまくいかないこともある。そういう意味では全員にとって「コスパがいい選択肢」ではないことも知っておいてください。