2006年7月、キューバの首都ハバナから東に約100km、同国屈指のリゾート地バラデロに向けて、筆者の乗った車はひた走っていた。かつてアル・カポネが別荘を建てるほど愛したその小さな半島までは、カリブ海に沿ってよく整備された国道が続く。

 車窓から眺める沿道には、南国特有の濃い緑が続くが、その合間に、製油所やニッケル鉱山などその景色に不釣合いな建物が点在している。そうした工場には、次々と大型トレーラーが吸い込まれていき、その屋根には、なぜか見覚えのある真紅の国旗がいくつもはためていた。

 2004年11月、キューバを訪問した中国の胡錦涛国家主席は、カストロ議長と会談し、16件もの経済協定を締結した。翌2005年には、石油生産協定を結び、新油田の開発を中国の技術供与によって再開し、それと並行するように中国製の自動車やバス、トラックがキューバ国内を走り回るようになったのだ。

 中国とキューバの関係は急速に緊密化しており、貿易額でも04年以降、輸出入とも対前年比で50%以上の伸びを記録している。筆者が訪れたのは、日本との直行便が廃止になり、替わって中国がキューバを席巻し始めた時期だった。ハバナや地方の工場には中国人の姿が目立ち始めていた。

カストロの後継者は
実弟ラウルで既定だが

 今週、キューバのカストロ議長が引退を表明した。1959年のキューバ革命以来、およそ半世紀にわたって、米国の膝元で、社会主義国家を率いてきた政治指導者がついに表舞台から姿を消すことになる。後継は、実弟のラウル・カストロ国家評議会第一副議長が既定路線となっている。

 筆者が訪問した直後、腸の手術を受けたカストロ議長は、チェ・ゲバラらとともに革命を戦い抜いたラウルへの権限委譲を事実上スタートさせていた。米国のジャーナリストの間では、今回のフィデルの引退によって、キューバ情勢に大きな変化がもたらされることはない、という見方で一致している。

 ただ、フィデルと違って、ラウルは米国との対話や外国資本への開放政策を目指すなど、穏健派として知られている。中国との関係強化もラウルの方針によるものだといわれている。よって、24日の人民権力全国会議で、「ラウル議長」が正式に誕生すれば、改革開放路線に弾みがつくのではと期待する向きもある。

 1年半前のカストロの最後の革命記念日演説を聴いた後、そうした「改革者」であるラウルの横顔を、取材中の食糧大臣に尋ねてみた。すると、大臣からは意外な答えが返ってきた。

 「ラウルには、フィデルのようなカリスマ性はまったくない。フィデルのように、医療制度改革や教育改革、そして農業改革などを成功させた手腕を彼には望まない。仮に、彼がフィデルの後継になるとしても、共産党による集団指導体制になる」