今、最も注目を集める急成長企業ワークマン。「高機能・低価格」という4000億円の空白市場を開拓し、“頑張らない経営”で10期連続最高益。「#ワークマン女子」も大人気。テレビでも大きく特集され続けている。
そんななか、急成長の仕掛け人・ワークマンの土屋哲雄専務の経営理論とノウハウがすべて詰め込まれた白熱の処女作『ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』も増刷を重ねている。経営学の論客も次々絶賛。
めちゃめちゃ面白い! 頑張らないワークマンは驚異の脱力系企業だ」(早大・入山章栄教授)
ワークマンの戦略は世紀の傑作。これほどしびれる戦略はない」(一橋大・楠木建教授)
『ユニクロ』にも『しまむら』にもない勝ちパターンを発見した」(早大・内田和成教授)
縄文×弥生のイノベーションは実に読みごたえがある」(BCGシニアアドバイザー・御立尚資氏)
なぜ、今、「しない経営」が最強なのか?
スタープレーヤーを不要とする「100年の競争優位を築く経営」とは何か。
ワークマン急成長の仕掛け人による、限定特別講義をお届けしよう。

データ分析Photo: Adobe Stock
【ワークマン仕掛け人・生告白】<br />ワークマンで「私は聞いてない」と言うと恥をかく、たった1つの理由土屋哲雄(つちや・てつお)
株式会社ワークマン専務取締役
1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。これまで明かされてこなかった「しない経営」と「エクセル経営」の両輪によりブルーオーシャン市場を頑張らずに切り拓く秘密を『ワークマン式「しない経営」』で初めて公開。本書が初の著書。

「俺は聞いてない!」は立派な公私混同

「俺は聞いてない!」

 以前いた総合商社で、大きめな案件の稟議を個別に持ち回りした時や案件説明会の場で、突然、怒り出す人がいた。

 その場で稟議のあらさがしをする。

 それを仕事と勘違いしている人が多い。

「俺」は重要人物だから、稟議前に個別の根回しや、一席設けて説明すべきというVIP待遇を求めている。

 だが、「俺」を特別扱いしなかったという私怨で仕事の嫌がらせをするのは、立派な公私混同だ。

 会社で「俺」を使うはいかにも昭和的だったが、それが「俺様」になるとパワハラにも発展しそうだ。

 そういう人にはヤバそうなので近づかないに限る。

 当時はそんな人が多かった。

 私も当時、「俺は聞いてない」と経営幹部から言われた。

 根が小心者なので血が凍り付いた。

 因縁をつけられたような感じだった。

「私は聞いてない」と会長に言われ、社長になれなかった経営幹部もいた。

 今では体質が変わっているが、当時は忖度と内向きの根回しがすべての古い体質だった。

 稟議の持ち回りや説明会は案件説明の公式の場だから、事前相談や根回しは不要なはずだ。

 さすがに今では「俺様」は絶滅人種だと思うが、そうでもないという話も聞いている。

 これが大企業の宿痾(しゅくあ)の病だと思う。

 お客様に向き合わずに、社内根回しに明け暮れ、伝言による報告書を作成する。

 これらの全く価値生まない仕事に多くの時間を取られている大企業の社員たち。

 そういえば私も、総合商社の部長時代、仕事の7割が「内向き」の仕事だった。