ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
生活保護のリアル みわよしこ

「生活保護10%引き下げ」への疑念
厚労省報告書から読み取れない保護費削減の根拠は?

――政策ウォッチ編・第11回

みわよしこ [フリーランス・ライター]
【政策ウォッチ編・第11回】 2013年1月25日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

2013年1月18日、厚生労働省・社会保障審議会の生活保護規準部会が、報告書を取りまとめた。5年に1回行われる生活保護基準の見直しに関する議論に、一応の結論が出たことになる。

以後、「この報告書を受けて、政府与党と厚生労働省では、生活保護基準を引き下げる方向とした」という報道が続いている。

今回は、この報告書が何をどう検証し、どう結論づけたのかを検証したい。そこに「生活保護基準は引き下げられるべき」を読み取ることは可能だろうか?

「生活保護基準引き下げ」という結論は
報告書のどこにもない

 2013年1月18日、社会保障審議会・生活保護基準部会(以下「基準部会」)の第13回が開催された。同日、報告書が取りまとめられ、1月21日に公開された(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002szwi.html)。

 「基準部会」は、2011年4月19日に第1回が開催され、2012年11月9日までに11回の議論を重ねてきた。第12回の開催は、衆議院が解散したことを受け、新政権成立後まで見送られていた。

2013年1月16日の第12回基準部会会場。抽選に漏れた筆者は傍聴できなかった

 2013年1月16日に第12回基準部会が開催され、ここで報告書案が検討された。翌々日の1月18日、第13回基準部会が開催され、最終的な報告書の文面が検討された。

 筆者は、第12回・第13回とも傍聴の抽選に漏れたため、傍聴することはできなかった。筆者の知る範囲だけでも100名以上が傍聴を申し込んでいたが、そのうち、当選したのは各々1名ずつであった。もともと、会場は厚生労働省内の会議室で、それほど広くない。傍聴可能な人数は、最大で30名程度と考えられる。しかし、傍聴した人々によれば、傍聴席には空席が目立ったそうだ。

第12回基準部会近くの廊下。会場に入って取材しているTV局クルーの機材が置かれている。ふだんの筆者に、「記者クラブ羨ましい」と思う場面はほとんどないが、こういう時にはやはり「羨ましい」と思ってしまう

 第12回基準部会が開催されていたその時、筆者は別の用件で、厚生労働省内にいた。基準部会が開催されているその会議室の前に行ってみて、「ダメでもともと」と考えつつ入場を懇願し、予想通りに断られた。その時、人の出入りでドアが開き、丁寧な言葉づかいながら強い調子で何かを主張する女性の声が聞こえた。引き続き、同様に主張する男性の声が聞こえた。それぞれ、委員の岩田正美氏と駒村康平氏の声に似ていたが、確信はできない。岩田氏は社会福祉学、駒村氏は経済学を専門とする学識経験者で、いずれも、福祉論者として知られている。

 いずれにしても、報告書はこの時点で、ほぼ、まとめられていた。傍聴できた方の話によると、「引き下げとなると、たとえば『子どもに習い事を諦めさせる』というような影響が考えられるので、いきなり引き下げるというわけにはいかない」というような議論もされていたという。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

みわよしこ [フリーランス・ライター]

1963年、福岡市長浜生まれ。1990年、東京理科大学大学院修士課程(物理学専攻)修了後、電機メーカで半導体デバイスの研究・開発に10年間従事。在職中より執筆活動を開始、2000年より著述業に専念。主な守備範囲はコンピュータ全般。2004年、運動障害が発生(2007年に障害認定)したことから、社会保障・社会福祉に問題意識を向けはじめた。現在は電動車椅子を使用。東京23区西端近く、農園や竹やぶに囲まれた地域で、1匹の高齢猫と暮らす。日常雑記ブログはこちら


生活保護のリアル みわよしこ

急増する生活保護費の不正受給が社会問題化する昨今。「生活保護」制度自体の見直しまでもが取りざたされはじめている。本連載では、生活保護という制度・その周辺の人々の素顔を知ってもらうことを目的とし、制度そのものの解説とともに、生活保護受給者たちなどを取材。「ありのまま」の姿を紹介してゆく。

「生活保護のリアル みわよしこ」

⇒バックナンバー一覧