小さな会社や個人商店が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかると好評だ。本連載では、同書より一部抜粋、加筆して特別に公開します。

【集客を成功させられるかは、お客様を納得させられる理由を語れるかどうか!】Web(ホームページ)制作会社編Photo: Adobe Stock

集客が上手くいっている会社とそうでない会社、
その違いは?

 集客を成功させるためには、お客様に商品・サービス・お店・会社が良いということを納得させられる理由が必要になります。

 なぜなら、納得させられる理由がないと、いくら成功事例を見せても信じてもらえないからです。

 一体、どういうことでしょうか? 今回は、わかりやすくWeb(ホームページ)制作会社の例で説明しましょう。

 素人でも簡単に作れる低価格のWeb(ホームページ)作成サービスが次々と出てきている現在、Web(ホームページ)制作会社は、ただWeb(ホームページ)を制作するだけでは低価格のWeb(ホームページ)作成サービスとの違いが出せず、集客が厳しくなってきています。

 そのため、Web(ホームページ)制作会社が集客を成功させるためには、価格で勝負するのではなく、低価格のWeb(ホームページ)作成サービスがやれない原稿作成(内容)で勝負することになります。

 そのあたりのことは、Web(ホームページ)制作会社もわかっているので、自社のWeb(ホームページ)に反響があった事例を載せているところは多いと思います。

 しかし、同じように反響があったWeb(ホームページ)の事例を載せていても、集客が上手くいっている会社と上手くいっていない会社があります。

 その違いは、どこにあるのでしょうか?

「なぜ、反響があるWeb(ホームページ)が作れたか?」
その理由とは

 それは「なぜ、反響があるWeb(ホームページ)が作れたか?」が書いてあるかどうかがポイントです。

 反響があったWeb(ホームページ)の事例を見た後、お客様は「なぜ、そんな反響がでるWeb(ホームページ)が作れるの?」と思っているわけです。

 それに対して何も書いていないと、本当に反響があったとしてもお客様は「反響があったと書いてあるけど、もしかして嘘をついているのでは?」と思うわけです。

 また、仮に書いてあったとしても「長年培った独自のノウハウ」の様な曖昧な説明だと、お客様は書いていないのと同じように嘘をついているのでは、と疑うわけです。

 また、Web(ホームページ)作成の勉強をしているお客様であれば「長年培ったオリジナルのノウハウ? 詳しく書けないという事は、そのノウハウはオリジナルでも何でもなく、誰かの本やセミナーに書かれたものをパクっているから堂々と書けないんだな」と考えてしまいます。

 ですから、もし集客を成功させたければ、「反響を上げるWeb(ホームページ)を作るために〇〇という資格を持っている」や「当社は反響を上げるWeb(ホームページ)を作るために〇〇といったノウハウをもっている□□さんと提携している」など、何でも良いのですが、「なぜ、当社はこのような反響があったWeb(ホームページ)が作れるかと言うと…」に続く文章までを書く必要があるのです。

 今回は、わかりやすくWeb(ホームページ)制作会社で説明しましたが、同じような事はどこの業界でもあります。

 もしホームページに成功事例を載せているにもかかわらず、反響がないというWeb(ホームページ)制作会社は、お客様を納得させられる理由まで書かれているかをチェックしてみてください。

 もし書かれておらず、どう書けばいいかわからない場合は『「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法』に書かれているマンダラ広告作成法で考えてみてください。

 マンダラ広告作成法には「ライバルより勝っている所は?」「信用してもらえる証拠・資格は?」など様々な質問やそれぞれの質問に関する8つのキーワードが書かれているので、それを見ながら考えることでお客様を納得させられる理由が書けるようになるでしょう。

岡本達彦(おかもと・たつひこ)
株式会社アカウント・プラニング代表取締役
販促コンサルタント
広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功体験をベースに、難しいマーケティングや心理学を勉強しなくてもアンケートから売れる広告を作る広告作成手法を日本で初めて体系化する。業界を問わず、お金をかけないで簡単にでき、即効性もあることから、全国の公的機関、経済団体、フランチャイズ本部からセミナー依頼が急増し、社内に仕組みとして取り入れたいという会社からのコンサルティング依頼は後を絶たない。著書にアマゾン上陸15年「売れたビジネス書50冊」にランクインし、販促書籍のベストセラーとなった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』(ダイヤモンド社)などがある。