ひろゆきが呆れる「ストレスで食べ過ぎる人の特徴」ワースト1ひろゆき氏(撮影:榊智朗)

「ストレスで食べ過ぎる人を見ると呆れます」
そう語るのは、SNSの総フォロワー数は300万人を超え、YouTube動画の月間再生数は3億回を超えるなど、日本中で大ブレイクを巻き起こした、ひろゆき氏。「シンプルな考え方を知れてラクになった」「目からウロコが落ちまくった」と話題を巻き起こした彼の著書『1%の努力』『99%はバイアス』では、「どうすれば影響力を持てるのか?」「口のうまい人がトクする世の中で、どう生きるべきか?」などをマジメに語っている。そんな彼に、この記事では、「ストレスへの対処法」について聞いてみた。(構成/種岡 健)

食欲で発散する人

 あなたは、ストレス発散をどのようにしているでしょうか。

 この時期に多いのは、「食べることで発散する」という人です。

 それを聞くと、僕なんかは呆れてしまうんですよね。

 そのワケと対処法について述べましょう。

NGの食べ方とは?

 食べることそのものを否定しているわけではありません。

「何を食べるか」
「どう食べるか」

 ということを、ちゃんと意識してコントロールできれば問題ない。

 でも、ダメな人に限って、「太りやすいものを選ぶ」「体に悪いものを選ぶ」ということをしてしまいがちです。

「とにかく油の多いラーメンを汁まで完食する」
「ドーナツをドカ食いしないと気が済まない」

 ということを言い出すんですよね。

 それはNGです。

では、何をやればいいのか?

 まず気をつけたいのは、「油」と「炭水化物」を一緒に大量に摂取しないことです。

「食べた!」という気持ちを満たすためには、血糖値を上げるだけで十分です。

 最初にフルーツを食べたり、砂糖を少し舐めてみてください。
 徐々に血糖値が上がるのを実感するでしょう。

 そして、まだ食べ続けたいのなら、さらに砂糖を舐めてください。

 きっと、気持ち悪くなって、食べることに飽き始めるはずです。

 というように、瞬間的に食べたいものを食べるのではなく、ちゃんとコントロールしましょう。

(本稿は、1%の努力の著者・ひろゆき氏へのインタビューをもとに構成したものです。)

ひろゆき
本名:西村博之
1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。2019年、「ペンギン村」をリリース。自身のYouTubeチャンネルの登録者数は160万人を突破。生配信の「切り抜き動画」が話題になり、ひと月の総再生回数は3億回を超えた。主な著書に、シリーズ50万部を突破した『1%の努力』『99%はバイアス』(ダイヤモンド社)がある。